見出し画像

ソラシドエアエントリーシートテーマ全問解説


CA、G S合格請負人の上野博美です。


昨日詳細が発表された、ソラシドエア客室乗務員試験。

早速エントリーシートに取り掛かっている方々にお届けします。


「ソラシドエアエントリーシートテーマ全問解説」


エントリーシートのテーマに沿って書く、と
言うのは基本中の基本です。

しかし、これができていない人が案外多いと
今まで20000通ほどの書類を見てきて思います。


それはどうしてなのでしょうか?


「自分の書きたいことを書くから」

が一番大きな理由のようです。


しかし、それでは書類選考に通過できません。
書類選考突破を心から願う方は、まずはテーマの
「読み解き」が必要です。

今日は、そのテーマについて解説をして行きますので、よろしければ参考になさってくださいね。


今回のテーマ


①「ソラシドエアの客室乗務員」を志望した理由を教えて下さい(400字)
②学生時代に一番努力したこと、誇れることは何ですか(400字)
③あなたが考える「ソラシドエアらしさ」とは何ですか(400字)
④あなたは将来どのような客室乗務員になりたいですか(400字)


400字と言うことは、原稿用紙一枚程度ということになります。
おおよそ380文字から400字くらいを目指してくださいね。


① これは「ソラシドエアを志望する理由」「客室乗務員を志望する理由」の2つのことについて書いてください、という意味です。


もちろん、ソラシドエアの客室乗務員になりたい理由、というように二つを合わせたものでも構いません。

絶対にやってはいけないのは、
「客室乗務員の志望理由だけ」
「ソラシドエアの志望理由だけ」
「自分がいかに客室乗務員に向いているかの自己PR」
「自分がいかにソラシドエアと縁があるかについてだけ書くこと」

です。

これらは、テーマにそってないので避けてください。


これを書く際に考えるべきこと

ソラシドエアの客室乗務員の特徴
*他社にはない特徴

これがすぐに見つかる人は、そのまま書いてください。
例えば、ソラシドエアの客室乗務員の方のことをよーく知っている人で、他社とはここが違う、と言い切れるものがわかっている人は、すぐに書けます。

例えば、ソラシドエアの客室乗務員のサービスポリシーをよく聞いていて、他社では聞いたことがないな、と思ったものです。

「いやー、そんなものはない」

と思った方におすすめなのが、

「あなたがソラシドエアが好きな理由」を一つ。

「あなたが客室乗務員になりたい理由」を一つ
見つけることです。


パッと今思って、ソラシドエアのここが好きだな、と
思った人は、それでいいです。
それはどんな経験から感じたことでしょうか?
その二つ、つまり好きなところと、それを感じた出来事や場所などを書くと、ソラシドエアが好きな理由は完成です。

客室乗務員になりたい理由、も今パッと思いついたもの、でも構いません。


ただ、「客室乗務員でないとダメな理由」の方が良いです。

「お客様の役に立つ仕事だから」
というと、他にもグランドスタッフ、看護師、警察官、自衛官、介護士、美容師、ショップ店員、コールセンターなど、様々なお客様の役に立つ仕事があります。


それらではなく、なぜ客室乗務員なのか、について
書く必要があります。

客室乗務員の仕事内容については、YouTubeで
お話ししていますので、よろしければ参考になさってくださいね。


客室乗務員の仕事内容

https://youtu.be/uGHpNJBgwQ4


エントリーシート添削については、3名の方のみ受け付けることとしました。
ご希望の方は、こちらをご覧ください。

https://miraischool.com/?page_id=5487

この続きをみるには

この続き: 2,874文字

ソラシドエアエントリーシートテーマ全問解説

上野 博美

2,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
上野 博美

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!

心から嬉しいです!
元客室乗務員。航空会社の客室乗務員になりたい人の受験サポートである、エアラインスクールを経営して25年。高校、短大、大学でのキャリア、マナー、面接セミナー回数は延べ3000回、企業研修は200回を超える。趣味は旅。離島が好き。城下町が好き。短所は方向音痴であること。