お客様から信頼されるITコンサルタントであるためのたった1つのポイント

このnoteを読んでいただきたい方

✓信頼できるITコンサルタントを探している企業担当者のみなさま
✓すでにITコンサルタントとして働いているみなさま
✓ITコンサルタントを目指しているみなさま
✓ITコンサルタントに興味があるみなさま

はじめに

こんにちは!ITコンサルタントのカズです!

今回はお客様から信頼されるITコンサルタントになるためのたった1つのポイントについてお話させていただきます。

ITコンサルタントにコンサルティングの発注を検討している、もしくはすでに発注している企業担当者様は、ぜひこのポイントを達成することができるITコンサルタントを探してみてください。

それではさっそく、ポイントを解説します。

【POINT】確実にカスタマーサクセスを実現する

お客様に信頼されるITコンサルタントであるためには、結局のところ、確実にカスタマーサクセスを実現することに尽きます。

コンサルティングサービスを発注するお客様は、あなたもしくはあなたの企業を信頼して数百~数千万という高いお金を支払います。

なぜ、そのような高いお金を支払うのか。

それは、自社では解決することができない問題を、高いお金を支払ってでも絶対に解決したいからです。

お客様はその問題を解決することができなかったらどうなるのか。

ケースにもよりますが、以下のようなことが想定されます。
✓市場における競合優位性を失う
✓顧客に提供する価値が減少する
✓(最悪の場合)事業継続が困難になる

だからお客様は、問題を解決し、理想の状態になること(カスタマーサクセス)に高いお金を支払うのです。

裏を返すと、カスタマーサクセスを実現することができないコンサルタントには1円たりとも支払いたくないです。

そのため、コンサルティングを依頼する際には、カスタマーサクセスを実現することができるのかを意識してみてください。

また、現職のITコンサルタントの方も、ぜひともカスタマーサクセスを意識して日々の業務に従事されてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?