見出し画像

人の話の聞き方① 日々自分が気をつけていることをメモ<身だしなみ編>

相談支援専門員として、日々、いろんな方の話を聴いている自分が気をつけていることを残していきます。

本日のテーマ
<身だしなみ>


1、服装

清潔感のある服装で。
 ・襟付きシャツや、ジャケットスタイル。

 ・ポロシャツは 福祉っぽくて、ちょっと嫌
 (自分が似合わない)

 ・最近は、Tシャツ、ジャケットスタイルで統一
 (というか、同じ服)
  
 ・パーカー、柄物、派手な色は避ける。
 (靴も然り)
 ・スーツにネクタイだと、硬すぎるので、
  いわゆるオフィスカジュアルを
  (元の印象が真面目そうなので、
   スーツだと”硬い”と思われがち。)
   クールビズとかもあるし。

2、髪型。顔まわり

  ・お肌を清潔に。髭は必ず剃る。
  (もう、無理ならマスク)

  ・疲れるとすぐニキビできるので、
   そうなる前に休む(休みたい・・)

  ・元々薄毛なので、
   ちょっと放っておくとボサボサ。
   →怪しい人に見えないように、
    さっぱり短くする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?