見出し画像

おかいものの秘訣

新しく家電製品やインテリアなんかを購入予定で、せっかくならちょっと奮発していいものにしようかな!ってこと、ありますよね。そんなにしょっちゅう買うようなものじゃなくて、そんでもって初めから狙いが定まってるようなものでもなくて、自分的にはある意味新境地開拓、みたいな意気込みで臨む、ワクワクたのしいおかいもの。

「よーし〇〇を買おう!」って決意して、まずは予算や好みなどの条件に照らし合わせて検索したり商品のレビューを読んだりなんかして、最終的にいくつかの候補まで絞ってから具体的な比較検討がスタートしますが、「あれもカッコいいしこれも素敵だし、どれにしようか悩む~!」っていろいろ調べてる時の充実ぶりたるや。『君が立つ地面は ホラ 360度 すべて道なんだ(Stage of the ground/藤原基央)って感じで、あらゆる可能性を手中に収めているような気分になりません?

無論、さまざまな制約もあるし(おもに予算的な…)自分の要望がこまかかったりするとかなり選択肢が限られたりもするんですが、それでも最初に買うぞって決めてからの「なんでも好きに選んでいいんだ」という自由度の高さって、独特の嬉しさがあるなぁっていつも思います。

 最近はオンラインショップやメルカリなんかでポチっと気軽に購入することも増えたんですが、やっぱりまだ『実物を確かめてから買いたい』ものって結構ありますよね。はっきり「コレがいい!」っていう対象が決まった段階ならあとはポチるだけですが、いくつか候補があるなら実物を自分の目で確かめてからでないと、な世代なのです。(実用書とかも、フォントや写真の感じで地味に当たり外れがあったりするしさ)

またはお目当ての商品がはっきりしていて、ネットではどこも完売だけど、ひそかに実店舗なら置いてあるとかお店の片隅や倉庫に眠ってるようなケースもあって、もしかして…とかすかな期待を込めて足を運んでみたら見事に発見!なんて場合は喜びもひとしお。そんな時は自分の運命を引き寄せたみたいな気持ちになります。

…というわけで基本的に実店舗派なんですが(ネット購入のほうが断然おトクな場合とかオンラインショップ限定商品なんかは別ですけどね)わたしが特に大きめの決断の際に決め手にしていることがあります。それは『その時に応対してくれた店員さんを指標にする』です!

これは買い物はもちろん、引っ越しで賃貸物件を探す時や仕事の取引など、あらゆる状況に通じてます。この方法でいつも「余は満足であるぞよ♥」な結果が待っているので、成功率は相当高め。お墨付きです!(自分の 笑)

買い物の例でいうと、欲しい物があってある程度目星はついている。とりあえず実物を見てみようかな、と軽い気持ちで下見のつもりでお店に入り、興味のあるものを手に取って吟味していると、絶妙なタイミングで声をかけてくる店員さんが現れる。(または質問したい時にちょうど近くにいる)

なんとなく感じのいい人で、けっして押しつけがましくはない営業トークに話もはずみ、すっかり乗り気になったところで「この商品は人気で入荷してもすぐ売れちゃうんですが、今日たまたま入ってきたところなんですよ」とか「その色/型番の在庫はそれがラストなんです」とか「ちょうど今週末まで割引キャンペーンやってますよ~」みたいな『いつ買うの?…今でしょ!』的な後押しが加われば、それはまさしくGOサイン。決めて良しという合図なのです。

ただし、それが単なる営業トークかどうかは、話をしてて楽しいか、感じがいいかで判断するべし!売りたいだけの人か、親身になってくれる人なのかは、だいたいの印象でわかるはずです。自分の販売成績はさておき、多少マニアックな知識も交えて正直なアドバイスをしてくれるなら間違いない。そこ重要。

店員さんが絡まないケースでも、お店に入ったら探してたものがすぐ目の前にあったとか、閉店間際にすべり込んだら最後のひとつを見つけたとか、もう運命が買えと言ってるとしか思えない!みたいな出来すぎた現象が起きるんです。あと、本命は見つからなかったかわりに次に気になってたものは置いてあって、「うーんじゃあこれにしとこうかな」って買ってみたらそっちのほうが最高だった、とかね。

正解の場合は、嘘のようにトントン拍子に進みます。たまたまとか偶然とかひょんなことからとか意外なところからとか、シチュエーションは多岐に渡るものの、共通して「めちゃくちゃすんなりいく」んですよね。部屋探しでも、ネットで見つけてちょっとムリめかな、でもここに住みたい!とダメ元で問い合わせてみたら、まだ情報は更新されてないけど実は退去の申し出があって今月末で空きます、って話になったりする。まるで初めから仕組まれていたかのように、何かに導かれるように流れに乗れてしまう。

そういう時、目の前に現れた店員さんは実は自分自身なんですよ♥スピ的に表現するなら『ガイド様』になるのかな?あなたの潜在意識の声をあなたに直接伝えるために、店員さんの姿を借りて登場してくれたのです。

反対に、すっごい態度悪い人に当たったり、タイミングを外してついさっき最後のひとつが売れちゃいました~、なんてパターンもまた天からのメッセージです。買い物に限らず、たとえば転職を考えてる時にやたら信号や踏切に引っかかるとか、歩いていてふいに飛び出してきた人に進路を塞がれるとか、知らない場所じゃないのになぜか道に迷って時間に遅れるとか、そういうある意味わかりやすい事象が立て続けに起きたら、そっちじゃないとか、今じゃないってこと。

こじつけでしょと思うかもしれませんが、現実というのは常に自分の潜在意識がそのまんま反映されているんです。なので『現実に起きること』をよく観察すると、本当は自分がどうしたいのか、何を考えているのかもわかります。もしメガネを踏んづけて壊してしまったら、視界に映る世界に惑わされずに内面を見つめなさい、または物の見方を変えなさいということかもしれない。病気も同じで、咳が止まらないのなら本当は言いたいことがたくさんあるのに抑え込んでいるというサインだったりするのです。

そして現実世界は、神の采配とも言えるほど寸分の狂いもなく潜在意識によって完璧にコントロールされているので、自分の『望んでいること』は良くも悪くも必ず叶います。身の回りが不満だらけなら、それは自分が自己欺瞞にあふれているせい。ふだん考えていること(顕在意識)と真の願望(潜在意識)に齟齬さえなければ、その時は思うようにいかなくても、後から最善のものが別の方法でやってくると信じましょう!

という感じで、何か迷ったり決めかねてることがあったら、まず実際に行動に移してみる。ただ、他人にも大きく影響することは慎重に!自分勝手に好き放題してもいいという話ではありませんので、責任の持てる範囲で。

そして自分とは何のしがらみもない人/利害関係のない人の意見を参考にする(ちなみに『親の言うことは聞いておけ』って説もある)というのがポイントです。ヒントは、読んでる本や電車で耳にした会話などにも隠されていてあちこちに散りばめられているので、それを宝探し気分で見つけて拾い上げていけば、きっといい方向に導いてもらえます。ほかの誰でもない、あなた自身にね♥Let's enjoy your choice!

お福分けのひとしずくをありがとうございます!この波紋を大きく広げていきたいと思います。