見出し画像

リモートワークしてみて思ったこと。これからの自分の働き方。

会社に行く必要なくなってきた

何日か自宅でリモートワークをしてみた率直な実感としては、平日に毎日会社に行く必要がないということです。

自分の主な業務
・お客様対応
・スタッフの稼働確認
・他部門との調整
・他社との協業などの商談、打ち合わせ
・ワークフロー処理などの事務処理
・組織運営のためのあれこれ考える作業
・社内の色々な人からの相談受付

基本的に人と話をする業務が多いので、社内で働く必要性がほぼない。社内にいないといけない業務としては社内からしかアクセスできない機密情報を確認することくらい。あとは複数人でのブレストミーティングみたいなものは実際に会って集まったほうがやりやすいなというくらい。ブレストもZoomとか使えば不可能ではないのでオンラインで慣れたら大丈夫なのかも。少なくとも1対1の面談はチャットワークライブで問題なくできた。

通勤時間が無くなることで体力的にも精神的にも楽になりました。あとは時間も空くのでその間に家事が捗るのがありがたかった。

一つの会社に縛られる必要がなくなる

会社に行っていれば、その場所(会社)の業務をすることになるが、自宅だと時間単位で業務を切りわけすることができるなと実感しました。

つまり複数の会社の業務を対応することが可能になる。

昔の複業の概念だと、違う会社の仕事をするなら、わざわざ会社を移動しないといけないと思っていた。違う会社の仕事するならオフィスを移動しないといけないと思っていた。

リモートワークで自宅で作業することになると中立の場所になるため、どの会社の仕事をしても問題ない。つまり複業がしやすい。会社間の移動時間も短縮される。

複業したいな

正直、今は、今の会社の仕事だけで一日終わっちゃうけど、いつかは複数の会社の仕事を対応することは可能だなと思いました。実際にやってみたら、できたみたいなことになる気もするから今でもできる気するけど。

今の会社は好きなので辞めるつもりはない。でも、1度も転職したことないので他の会社(業界)も経験したいとは思っている。

転職して全部リセットするよりは、複業で経験するほうが個人的なデメリットは少ないと思う。

もともとWeb制作者だった。10年以上勤めている間に今はカスタマーサクセスの仕事をしてる。今までは社内転職をしていた。社内広報、内部監査、既存営業、カスタマーサポート、コーダー、デザイナーなどなど社内で色々やらせてもらってきた。そろそろ会社の枠をはみ出してもいい時期なのかもしれない。

この4月から子供が小学生になって少しずつ僕自身に費やせる時間も増えていく。もっと仕事の時間を増やしてもいいのかもしれない。

英語がんばろう

場所に依存しない働き方が増えるということは、相手が日本である必要もなくなってくる。そうなると、やっぱり英語のスキルは必須だなと改めて思いました。

高精度の同時翻訳機能は数年以内には市場に浸透するとは思いますが、確実に数年はかかります。その数年を待つのはもったいなさすぎる。英語力がまだ差別化になる段階で英語力を持つことが重要だと思っています。

とりあえず英語がんばろう。と再認識しました。

働く環境(ワークスペース)

初日はリビングで仕事していました。家族が帰ってくると集中できなくなった。リビングだとオンラインの会議ができない。

次の日は寝室の一角にスペースを作って仕事してみた。かなり集中できた。

生活の延長になるような空間ではなく、生活とは完全に切り分けた空間で仕事のスイッチをいれることが大事だと思いました。

欲しいアイテム

・デスク&チェア
・ディスプレイ
・マイク付きイヤホン
・Webカメラ
・おいしいコーヒー

デスク&チェア
仕事用の机とイスは必須。会社の机とイスが意外に快適だったんだなと思いました。部屋まで用意する必要はないけど机とイスくらいは用意したほうがよさそうです。気分転換くらいだったらリビングでもいいかもしれない。ただ集中して仕事するなら専用の環境を用意したほうがいいと思う。

ディスプレイ
普段、デュアルディスプレイにして21インチの画面をメインで仕事しているのでノートPCの小さい画面だと仕事がしにくい。ちょっとしたコーディングとかも大きな画面のほうがやりやすい。なんか買おうと思いました。

マイク付きイヤホン
オンラインで会議する際にマイクは必須。今使ってるPCにはマイクとスピーカー、カメラが内蔵されているのでそのままでも対応できる。自分が自宅で一人の時はPCから音が出てても困らないんだけど、自宅外の時に困る。PCから周りへ声がダダ漏れしてしまう。そのためにも通話機能付きのイヤホンは必須。

iPhoneユーザーはAirPods Proを買えばほぼ間違いない。通常の音楽再生時も役立つし。僕はPixel3(Android)なので違うものを買う。音質はそこまでこだわってないので1万円以下で探します。以下かなと思ってます。

Webカメラ
カメラがついてないとオンライン会議しにくいので、カメラは必須です。最近のノートPCはほぼついてるから大丈夫な気はします。おそらくついてないPCは今後出てこない。カメラ必須になるはず。

おいしいコーヒー
自宅なのでお湯を気軽に準備できるから、コーヒーはドリップで淹れようかなと思います。とりあえずカルディで豆を買ってきます。

まとめ

今までも副業とかは話題になってきていたけど、今回のコロナの影響で社会全体がリモートワークに寛容になってきたことで、さらに副業は話題になる。

これまで会社に守られてきた人は厳しい世の中になるし、今まで会社が足かせになっていた人はもっと自由に活躍できるようになる。

市場基準で働いてきた(スキルアップしてきた)のか、社内基準で働いてきた(スキルアップしてきた)のか。色々と明らかになっていってしまうのは、良いことも悪いことも起きていくんだろなと思いました。

最も強い者が生き残るのではない。最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化に適応できる者である。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.
(Charles Darwin・チャールズ・ダーウィン)

大学では生物学(遺伝子工学)を専攻してたから、ダーウィンの言葉が浮かんでくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?