見出し画像

つまらない仕事をずっとしている状態を恋愛で例えてみる

仕事に慣れてくると、またこの仕事かよとか、もっと大きなプロジェクトやりたいんだよとか思ったりする。

仕事を依頼する立場からすると、成果が期待できない人に仕事は頼みたくない。
つまり、大きな仕事がこないということは上司から期待されてないということです。
本人は任せてもらえればできると思ってるかもしれないけど、依頼者側は思ってないのです。

恋愛で例えてみる

「絶対にあなたを幸せにします!」
『そんなこと言われても……… あなたとは付き合えません…』

「あなたを幸せにします」と言って「お願いします」と返事が来るのは魅力的な人だけです。

仕事も同じで、魅力的な人に仕事を頼みます。つまり仕事ができると期待してる人に仕事を頼みます。

つまらない仕事してるのは、つまらない仕事しかできない人だと思われているから。つまり仕事的な魅力がない証拠です。

面白い仕事をしたかったら魅力的になるしかない。今の仕事に飽きてるなら今の仕事以外にもできることをアピールしないといけない。

それはスキルアップすることも大事だし、リソース的な改善も大事。
何気にリソース的な改善の重要性に気づいてない人が多い。

また恋愛に例えてみる

「絶対にあなたを幸せにします!」
『嬉しいんだけど、あなた既婚者じゃん…まずは奥さんと別れてから言ってよ。。』

ってのと一緒でいつも忙しそうな人には仕事頼めません。
奥さんとは別れるからっていうから付き合ってみたけど、ずっと別れてくれないみたいなことになると困ることになる。
できると思って仕事頼んだけど他の仕事が忙しくて進められてなかったみたいなことだと困る。つまり、ある程度は余裕のありそうな人に頼みたい。やっぱり仕事も包容力のある人のほうが人気あります。

また恋愛で例えてみる

恋人いるから諦めよう。私の片思いとしていい思い出としてとっておこう…

みたいなことになって、告白すらされない。

他の仕事(恋人)で、忙しそうにしてる人には新しい仕事は依頼しにくいです。

今の仕事をずっと同じ時間で処理してたらヒマにはなりません。自分でヒマになるようにしないといけない。1時間で終わる仕事だったら50分で終わるように生産性を上げていく必要がある。そのためにスキルアップが必要。もしくは誰かが代わりに仕事してくれるようにならないといけない。
生産性上げる方法については別途まとめました

面白い仕事をしたかったら魅力的な人になるしかない。スキルを向上させるしかないです。自分磨きをするしかない。

もしスキルアップしても同じ仕事だったり、つまらない仕事ばかりだとしたら、環境変えたほういいです。きっと活躍できる場所がどっかにあります。環境変えて活躍できなかったら、やっぱり魅力足りてないってことです。

こんなにできる自分に仕事を依頼してこないなんて無能な上司(会社)だと思ってたとしたら、「こんなに私があなたのことを好きなのに振り向いてくれないなんて……」みたいなストーカーっぽい思考と同じなので気を付けたほうがいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?