見出し画像

学生は弱みを減らす。社会人は強みを伸ばす。

学生時代は、多くの分野で基礎的な知識やスキルを身につけることが重要です。
そのため、自分の苦手な科目や分野にも挑戦し、弱点を克服することに努める必要があります。

しかし、社会人になると、自分の得意なことや強みを活かして仕事をすることが求められます。それは何故か?

社会人になると、自分の役割や責任が明確になります。また、競争相手も増えてきます。その中で、自分がどんな価値を提供できるかを示す必要があります。そのためには、自分の強みを見極めて伸ばし、他者と差別化することが大切です。

例えば、マーケティングの仕事をしたいとします。マーケティングの仕事では、様々なスキルや知識が必要です。
しかし、それら全てにおいて平均以上である必要はありません。むしろ、自分の得意な領域や特徴的なスタイルを見つけて磨くことで、より効果的なマーケティング活動ができるようになります。

社会人になってからも常に自分の強みを探求し発揮し続けることで、キャリア形成や成果発揮に役立ちます。

自分の強みを見つけるには、いくつかの方法があります。

  1. 過去の成功体験や褒められたことを思い出す。自分が得意だったり、周りから評価されたりしたことは、強みのヒントになります。

  2. 自分の性格やスキルを書き出してみる。自分がどんなタイプで、どんな能力を持っているかを整理することで、強みに気づくことができます。

  3. 自己分析ツールを使ってみる。ストレングスファインダーなどのツールは、自分の特徴や傾向を客観的に把握するのに役立ちます。

  4. 家族や友人に聞いてみる。自分では気づかない強みも、周りから見れば明らかな場合があります。信頼できる人に自分の長所や良さを教えてもらいましょう。

  5. 自分の好きなことや情熱的に取り組んだことを思い出す。好きなことや興味があることは、自分の強みに関係している可能性が高いです。それらを仕事に活かせるように考えてみましょう。

以上が自分の強みを見つける方法例。これらの方法を試してみて、自分に合った強みを探してるとキャリアアップの手助けになると思います。

参考サイト

自分の強みの見つけ方|長所を見つけるワークで自分らしさを理解しよう https://maneql.co.jp/blog/2020/11/12/leverage-strengths/

「強み」ってどうやって見つければ良いの?簡単にできる「強み」の発見法
 https://careerticket.jp/media/article/2560/


職場での自分の強みとは:見つけ方と10の例 | Indeed (インディード).
https://jp.indeed.com/career-advice/starting-new-job/strengths-at-workplace




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?