「仕事が好きですよね」って言われた時の話

「仕事好きですよね」

って言われた時の返答に少し困ってしまった。
自分の中で納得した回答がないと自信をもって答えられないのは我ながら困ったもので、たしかに今やっている仕事は自分で選んで続けている仕事なんだけど(気付けば5年経っていた)、そういえば最近はやることが多すぎて「本当に仕事が好きか?」をあまり考えずに働いていたことに気づいた。

で、ふと思考を巡らせてみた。
休みを充実させるために仕事をしている?否
お金を稼ぐために仕事をしている?否

仕事って嫌々したくないし、仕事以外のことでも自分が時間を費やすことなのであれば自分自身が満たされた状態になっていないといけない。
つまるところ、公私同根に行き着いた。

で、今のところは

「好きだから仕事してる」

と答えるのがしっくりくるなと思っている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?