見出し画像

もしも五感がひとつなら?

いつだったか、この質問をされたことがあります。

少し悩んだけど、「聴覚」だなって断言できました。

理由は、音楽が聴けなくなるから。

五感ってほとんどの人が生まれてから備わっているもの。

いざそれがなくなる世界を想像すると、怖くもなる。

これまでの人生で音楽の力に救われてきた経験が多いだけに、
想像もつかない世界でも音楽を聴ける耳さえ機能すれば
絶望を感じることなく生きていけるんじゃないかなぁと思った次第です。

想像もつかないから妄想がふくらむ一方だけど、
なに不自由のない身体で生活できていることに、ただただ感謝の気持ちしかない。

"失ってはじめて気づくことがある" こともあると思うけど、
失うことを想像することでありがたさに気付けるいいきっかけになりました。

「あなたの五感がひとつだとしたら何を選びますか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?