見出し画像

We Love 羽賀翔一!

8月19日(日)に漫画家の羽賀翔一さんの読書会をしました。

羽賀翔一さんは「君たちはどう生きるか」の漫画化が有名だけど、

他にもたくさん面白い作品ある。

今回は、彼が初めて応募した漫画「インチキ君」の読書会でした。

これめちゃいい。そしてこれを応募して佐渡島さんが羽賀さんに連絡をもらったんだって。しかも無印のノートで描いて送ったらしい。(その賞は形式自由なんだって)

・インチキ君はこちらのサイトで販売してます。http://hagashoichi.com/comics/inchiki_kun

根津のカレー屋さんラッキーで、美味しくてちょっと変わった料理を食べながら、みんなで読む。そのあとは感想を聞いて、自分はどう思ったかを発表する。一人で読んでたらこういう話かあって納得しちゃうんだけどみんなで読んだからそれぞれ感想が違って面白かった。

羽賀さんはみんなの感想を聞いて嬉しそうで、「インチキ君」を描いてた頃の自分に見せてやりたいって。

ところでこの漫画家・羽賀翔一さんっていい男なんです。

漫画を描く言動とか自分のやりたいことを鋭い言葉で、でも物腰は紳士に話してくれる。

う〜んもっと羽賀さんのこと上手に表現したいのに、できない。でも会えばわかる。

羽賀さんは漫画で「言語化できないことを表現していきたい」って言ってた。

確かに漫画を描きたい人って色々な目的ある。絵が上手いから、ストーリーを作るのが好きだからとかとか。羽賀さんのその言葉を聞いて、彼の漫画をまた読み返すとそれが、とても、腑に落ちる。

最後に羽賀さんが読書会の前にお誕生日だったといことでTシャツをプレゼントしました。羽賀さんが以前描いた漫画がプリントされてます。

それはダルビッシュさんの漫画を描いていて、お話もすごい良い!




あ〜羽賀さんの読書会楽しかったな。どんどん好きになっていくよ。

次回作もとっても楽しみだな。


では、今日はこのへんで!



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート大歓迎です!