見出し画像

「人は出会った言葉で出来ている」という話。

こんばんは!

株式会社グッド・クルーの植田です!

note8回目の投稿です☆

今日はいつもと違う感じで。

今日、テレビを観ているとあるCMの言葉が耳に入ってきました。

「人は出会った言葉で出来ている」

きっと、今までも観ていたCMだと思いますが、何故か今日は耳に残って離れなくなりました。そして、ずっとこの言葉の意味を考えていました。


言葉の影響力ってとても大きいよなってすごく思っています。

人を幸せにも出来れば、人を不幸にすることも出来る。

僕も今まで出会ってきた人の言葉で救われたことも傷付いたことも、自分が勇気を与えたことも、傷付けたこともあるからです。

これは誰しも経験があるのではないでしょうか?


だけど、言葉の暴力ってなかなか無くならないですよね。

・SNSでの誹謗中傷問題

・会社でのパワハラ問題

・学校でのいじめ問題

こういった内容のニュースを聞くと、本当に気持ちが悪くなります。

様々な場面で問題になっているのに、なぜ同じことが繰り返されるのか?

自分が同じことを言われたらどう思うのか考えられないのか?


言葉の受け取り方は人それぞれです。

だからこそ、自分が思っていないところで相手を傷つけていることもあると思います。

そんな時はちゃんと「ごめん」と言えばいい。

言葉は大切に使わなければならない。

自分だけの都合の良いように使ってはいけない。

そして、

言葉を勉強しないといけない。

言葉をたくさん知らなければならない。

「人は出会った言葉で出来ている」から。


余裕がある人は、

相手がなぜその言葉を使ったのか考えてみると面白い。

意味を持って言葉を使っている人もいれば、

感情のままに言葉を使っている人もいるから。


意味が伝わればより理解してくれるようにもなる。

意味が伝わらないことで亀裂が生まれることもある。

感情のままの方が伝わることもある。

感情のままでは伝わらないこともある。


どう考えても、人としてこの考え方はとても大切なことだと思いました。

「人は出会った言葉で出来ている」から、

僕は関わる人に意味のある言葉を伝えていきたいと思います。

そして、自分の言葉には必ず意味があることを信じてもらいたい。

ただ、感情的な言葉になっていることもあると思うので、そういった時は「感情的になってる」って言ってもらえるとありがたいですね(笑)。

あ、テレワークも当たり前になり、チャットやラインでのコミュニケーションも増えてきたので、喋るだけではなく文字に起こすときにも気を付けなければなりませんね。

下期は自分の考えをもっと発信するとメンバーにも伝えているので、言葉の使い方を考えながらも、自分の想いを伝えられるようにしなければなりませんね。



では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?