見出し画像

【マイナポイント申込・受取】WAONの場合

■マイナポイント制度活用までのステップ

●「マイナポイント」制度を活用するまでのステップは以下の通りです。

1.「マイナンバーカード取得」をする
2.「マイナポイント予約」をする
3.「マイナポイント申込」をする
4.申込した「サービスを利用」する
5.取得した「マイナポイントを受け取る」

●このうち、ステップ1、2の方法については、以下のnote記事をご参考ください。

●今回は、ステップ3~5をWAONで実施した場合の方法について記載します。

■マイナポイント申込・受取方法(WAON編)

●なぜWAONにしたのか

多数あるマイナポイント対象サービスの中でWAONを選んだ理由ですが

①還元率が高い(35%)
・WAONの場合、20000円チャージで「7000WAON」付与されます。つまり、35%分もの還元があるということです。
・他のサービスは20000円の利用で5000ポイント付与が多い(25%)ので、その差は歴然です。

②確実に還元を得られる
・WAONの場合、20000円の現金をWAONカードにチャージしさえすれば、確実に「7000WAON」を得ることができます。現金やマイナポイントでチャージしたWAONの有効期限もありませんので、とても安心です。
・他のサービスの場合、ある期間中に20000円の利用(買い物での決済で使う等)が必要というものもありますが、逆に言うと、20000円分の買い物をしないと満額のマイナポイントを取得できないということでもあります。

③使い勝手が良い
いくら高還元率でも使い道がないと宝の持ち腐れですが、WAONの場合、イオン系のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、家電量販店、ガソリン代(コスモ石油)等、使い道がたくさんありますので、全く問題ありません。

●具体的なステップ

3.「マイナポイント申込」をする

・WAONでマイナポイントの申込をする場合、カードを読み取ることができるスマホを持っている場合は、WAONでマイナポイントを申し込む専用のアプリ「WAONマイナポイントアプリ」が公開されています。

WAONマイナポイント申込アプリ

・このアプリを使えば、例えばWAONカード番号等を入力するステップ等を省略できるので、非常に簡単に申し込みが可能ですのでお勧めです。
・もし、4人家族の場合で、全員WAONでのマイナポイントをしたい場合は、4枚のWAONカードが必要となりますのでご注意ください。
(複数人のマイナンバーカードを、1枚のWAONカードと紐づけることができません)

4.申込した「サービスを利用」する

・WAONの場合、申込したときに紐づけした「WAONカードに、現金20000円分をチャージする」だけです。これだけで「7000円分のマイナポイントが付与」されるので、簡単でお勧めです。

5.取得した「マイナポイントを受け取る」

・現金チャージを実施した翌月の28日に、マイナポイント7000円分が付与されます。
・例えば、9月1日~30日にWAONカードに現金20000円をチャージした場合、翌月の10月28日にWAON7000円分が付与されます。
・イオン系スーパー等に設置されている「WAONステーション」に行って、WAONカードをかざして、画面に表示されている受け取りボタンを押すと、WAON7000円分がWAONカードの中に入ります。

WAON受取ボタン

以上で、すべてのステップは完了です。

マイナポイントの国家予算もまだ余裕があるようなので焦って実施する必要も無いですが、チャージを2021年3月31日までにしないとマイナポイント自体の制度が終わってしまいますので、ご注意ください。
→【追記】マイナポイント制度の期限延長が検討されているようです。「マイナンバーカードの取得」のハードルが高く、マイナポイント制度はあまり活用されていなさそうですね・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?