見出し画像

25歳になりました。






私事ですが、本当にありがたすぎることに
9月16日に25歳の誕生日を迎えました<(_ _)>

小さい頃に想像してた自分の未来は
20代前半のうちに結婚&出産してる予定で
なんなら当たり前のように
その時は訪れるだろうと思ってたけど
気づけば25歳・・・(;゚Д゚)!まじかよ






1996年9月16日 午前1時47分  3372g

『杏香(きょうか)』と
名付けられるはずだったのですが
産まれてきた私の顔が杏香っぽくないって
思ったらしく『遥香』になりました(笑)

母と父のどちらに似ることもなく
ひいおばあちゃん似だったらしいです(笑)


生後7ヶ月でハイハイをするようになって
8ヶ月で立って10ヶ月で歩きました👶


運動神経は良いほうで足が早くて
ずっとリレーの選手だったし水泳も得意だった🏊‍♀️

小さいうちに習ってたことは辞めてからも
体がちゃんと覚えてるからできるってだけだけど💦




年子のお姉ちゃんが一人いて
おもちゃ、ゲーム機、リカちゃん人形etc‥
同じ物は全て必ず2個ずつ平等に買い与えてもらっていて洋服もお揃いが多かったし
ピアノと英語と水泳の習い事も2人一緒で
何もかも平等だったからか
お姉ちゃんがいるっていう感覚はあんまり無かったし、とにかく仲が悪かった(笑)

旅行や遠出がとにかく多くて
関東近辺の定番で有名どころのレジャー施設は全部連れていってもらったといっても過言じゃないし(なんとなくある記憶と沢山のビデオや写真を見る限り)
欲しいものは、なんでも持たせてくれたし
ものすごく恵まれた幼少期だったと思います。





ほとんどみんなそうだと思うけど
生まれてから小学校低学年ぐらいまで記憶って成長と共にほとんど忘れちゃうんだよね。。

私は18歳の頃に
1週間の『集中内観』をしました。

内観療法・・  病院で行われる場合と、民間の研修所で行われる場合があり、以下は標準的な研修所で行われている方法である。 母、父、兄弟、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わりを、
1. してもらったこと
2. して返したこと
3. 迷惑をかけたこと
の3つのテーマにそって繰り返し思い出す。
これにより自分や他者への理解・信頼が深まり、自己の存在価値・責任を自覚する事によって社会生活の改善につながると考えられる。
また場合によって「嘘と盗み」、「養育費の計算」などのテーマが与えられることがある。特にアルコール依存症患者には「酒代の計算」というテーマが与えられる。自分が一生の間に酒によって失った金額をすべて計算するというものである。あまりの金額に愕然となり、酒を断つものも多い。


集中内観・・外界からの刺激が遮断された道場の中に、屏風で狭く仕切った空間を作り、その中で朝6時から夜9時まで続けて上のテーマについて一週間、(6泊7日または7泊8日)内観していく。途中1~2時間ごとに訪れる面接者に対して、それまでに思い出した事を話す。それに対して面接者は共感的態度で耳を傾け、かつ必要最小限の返答で応える。その過程ではしばしば劇的な価値観の転換を伴うことがある。



自分でも気が付かないうちに忘れてたことの
多さにもめちゃくちゃ驚いたけど
思い出した記憶が改めて
自分の心に戻っていく瞬間
不思議なくらい勝手に涙が流れてきて
よくわからないけどずっと心のなかに
あった漠然した苦しさ?みたいなものが
消えた気がしてそれがもうとにかく
めちゃくちゃ衝撃的だったなぁ……。
内面的な部分が予想外なレベルで変化して
初めての感覚すぎてあの衝撃を
どう言葉に表したらいいかわからないけど
今思い返しても、あの時内観をやって
ほんとによかったなぁと思う。






2021年もコロナ禍は続いているので
飲みに行ったりご飯に行くことも
大人数で集まることも難しい状況ですが
オンラインギフトでお祝いのプレゼントいただいたり
SNS上で繋がっている友達やUber仲間から
おめでとうの言葉を届けてもらったりと
特別な状況下に置かれている今に適した祝福の形で
沢山のhappyを感じて心が満たされました😢✨

「オンラインギフト」‥オンライン上で贈ることができるソーシャルギフトのこと。

相手の住所を知らなくても、LINE、メール、TwitterやFacebookなどのSNSから簡単に送信でき、思い立った瞬間にすぐプレゼントできる気軽から、カジュアルなシーンで人気が高まっている。




今まで当たり前のように過ごしてきた日常から
コロナによって奪われ失ったものが
みんな何かしら必ずあると思います。

でもピンチはチャンスという言葉があるように
新しく何かを始めるキッカケになったり
自分にとって本当に大切なものに気づけたり
逆にムダだったもの不必要なものを手放して
身の回りの整理ができたりして
コロナのおかげで得たものも多いので
ある意味コロナ禍を経験できてる私達って
めっちゃラッキーなんじゃね?なんて思う!

緊急事態宣言でほとんどの飲食店が
20時に閉まるようになって
稼働後に外で夜ご飯を食べて帰ることが
できなくなってかなり不便に感じてたんだけど
今では自炊するのが当たり前になったしね👩‍🍳

料理を覚えて自分でできることが増えたおかげで
外食のメニュー表を見ても、これなら
お家で自分で作ったほうが全然良いじゃんって
節約思考ができるようになってる気がする✨

いつかコロナが終息して振り返ったときに
自分にとっては良い経験になったなって
思えるようにしたいよね!(願望)






Uber日本一周の旅については
早く始めたい気持ちは山々なんだけど
全国各地の配達員と交流したいし
制限だらけのコロナ禍にやっても
理想の旅ができないし損でしかないから
終息するまで、気長に待ちますよ😌👍

その頃にはトリシティちゃん
少し安くなんないかなぁ(笑)



ちなみに稼働用のバイクで今1番私が推すのは
『新型Dio110』

↑参考URL

バイクの乗り降りが多い配達員にとっては
スマートキー🗝って最高に便利だよね!!

何乗るか悩んでる方がいればぜひ!!


(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?