見出し画像

【報告】12月ケアビレッジつくば

天気も良くイベント日和でした。
まめいちさんと一緒にケアビレッジを開催いたしました。

ケアビレカフェの今月のスイーツは、今流行りのタピオカを使ったミルクティーホットケーキです。アールグレイの風味が口に広がり、とっても好評いただきました。40個全て完売いたしました。

調理は、多世代お調理ガールを中心に。小学生、大学生、地域のセンパイと共に準備を行いました。

クラフトワークでは、クリスマスリースづくりを行いました。

リボンを土台に取り付けていき、可愛らしいリースが完成しました。

介護のイロハでは前回に引き続き、TBファクトリーさんの協力のもと車椅子体験を行っています。意外と乗る機会のない車いす。まめいちさんまで移動してみる試みも行っています。今回は電動車いすも用意していただきました。

〜ケアビレフレンズ・リンク〜
TBファクトリー在位保持装置の製造販売。特殊な車椅子の販売。その他関連福祉機器の製造販売をしています。主に販売先は拠点病院・重症心身施設・療育センター等です。

健康のイロハではインストラクターによるノルディックウォーキング!まめいち会場のゴールを目指してみなさん、頑張りました。ゴールでは学生や会場の方とハイタッチで。

そのほか、巨大オセロやボトルキャップアートなどおもいおもいの楽しみ方をされています。

裏の竹やぶではプレーパーク企画が行われており、竹を組み合わせて子供の遊び場ができていました。

まめいちの会場は恒例の正月飾りづくり。稲わらを使って作る「しめ縄」、「ミニ門松」をたくさんの方が作っていました。

1月はケアビレッジはお休みになります。まめいちでは餅つきを行うので、こちらにお客として参加いたします。みなさんもぜひご参加ください。

2月は3Dプリンター講座、3月はアルテナラ〜読みがたりワークショップ〜を開催します。ぜひこちらもご参加ください。

リンク
ケアビレCafe「3Dプリンターdeものづくり 〜アイデアスケッチ〜」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?