見出し画像

【報告】まめいち記者&YOUTUBER講座:動画あり(3/15)

こんにちは。ケアビレッジの前田です。

まずは3/15に作成をした以下の紹介動画をご覧ください

動画「まめいち紹介〜つくばの魅力が集まる月一回のマーケット〜」

今回はアルテナラという子ども向けの語りと表現のワークショップを行う予定でしたが、残念ながら延期となりました。 変わりに「YouTuber&子ども記者体験」をおこないました。講師はつくばんを制作されている第二映像企画の宮本裕一さんに協力いただき、まめいちPR動画を作成をさせていただき、鑑賞会を行いました。

画像1

記者は小中高生を対象にしており、取材は台本作っておくので、それを元にお話を聞きます。9時~15時までですが、ゆるりと行ないました。

画像2

まずは自己紹介とチーム決め。オファーとして「まめいちの魅力をつくばのみんなに伝えよう」ということをみんなで考えていきました。
今回は男子チーム、女子チームに分かれて、スタートです。


画像3

15ものお店が出店された3月のまめいち。まずは自分たちが気になったお店をチェック。お店の方にもアポ取りをしてから、事前の打ち合わせ。

画像4

インタビュースタート。事前に聞くことリストを参考にお店の人に聞いて行きます。

画像5

インタビューをすると出店者さんも想いを聞くことができました。想いを知るとまたまめいちの見方も変わっていきました。

画像6

とった動画をみんなで確認して、編集する場面を説明してもらいました。
こった編集も楽しいですが、私たちがどんなことを知ってもらいたいのかを軸にして、動画を完成させていきました。

宮本さんからは何よりも聞くことが大切と教えてもらいました。子どもたちが関わってくれたことで、またよりつながりが深まるきっかけにもなるんだろうなと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?