見出し画像

マイブームはあいうえお順に移ろってゆく説

最近のマイブームは?と訊かれたら、「短歌」とこの頃答えているのだが、秘めているマイブームもあって、部屋でひとり、タヒチアンダンスを踊ることだ。(爆)
(爆)と付けたくなるくらい恥ずかしいというか、おそらくわたしは陰キャ……というか机に向かってちまちま短歌つくってるような大人しいひとだと周りからは思われていそうなので、タヒチアンダンスなんてめっちゃ腰ふるしなんかキャラ違うと引かれそうで今日まで秘めていたのだ。(大げさですね)。でもタヒチアンダンスよいですよ!お腹が即効で引き締まったし、便通も良くなるし、7分くらいで汗かくし、何より楽しいし。

(私はこの動画を見ながら部屋で日々踊ってます。)​



んで、短歌タヒチアンダンス
思ったのだ。
どっちも「」じゃん。と。
た行にマイブーム集中してるじゃんと。

いやいや2つだけじゃん!た行つったって「ち」は?「つ」は?「て」は?「と」は?
と突っ込みたくなるかもしれないけれど、「て」から始まるものにも秘かにハマっているのだ。

「て」ぃーえるこみっく。
TLコミック……(キャー♡)

TLコミックはレディコミより過激さが薄い女性向け漫画のジャンルって言えばいいだろうか? それとも性描写がっつりの少女漫画って言えばいいんだろうか?
TLのTはティーンのTだけれど、10代が出てくるTLコミックなんてほとんどなくて、ほとんどが20代、30代がヒロインの恋愛漫画。終業後誰もいないオフィスで「課長…!だめですこんなところで…!♡」みたいなシーン多し。あと意外にヤクザとの性愛も多し。
そんで課長は仕事中はめっちゃヒロインだけに厳しいっていう設定多し。

職業訓練から帰って手洗ってマスク外して布団の中でキンドルひらいてTLコミックを読みふける夜が最高ッッ!すぎて長谷川博己の「ほっとけないなぁ、そんな赤み、あんなかぶれ」っていう真面目な軟膏のCMにも「いやTLコミックかよ!」って突っ込んでしまったほど脳がTLコミックにハイジャックされていて脳みそぽわんぽわん状態の現在。イケメン皮膚科医の長谷川博己が主人公の20代後半処女に「ほっとけないなぁ」と診察台に寝かせるんでしょ!!!「え?そんなとこ……診察しちゃだめぇ~><」ってやつですよねぇ!!!
(で、いま、めっちゃキモい情報をあなたにお届けしたいんですが、これ書いてるわたし、めっちゃにやにやしてます。)

で、気がつけば100本以上(まぁほとんどが無料で読めるサンプルだけなのだが)TLコミックを読んだわたしがおすすめする作品は最後に紹介するとして、話を戻そう。というか本題。


マイブームはあいうえお順に移ろってゆく説

そうなんですよね~。発見しちゃったんですよね~新説。短歌・タヒチアンダンス・TLコミック。た行のことにハマる前、わたしはストレッチ整体、と、さ行のことにハマっていたんですよね~!どやさ。
一年半前、『SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である』っていう本にめっちゃ影響を受けて(あ!この本のタイトルもさ行だ)朝の運動、めっちゃいいんやなぁ~と朝のストレッチを始めたらなんか心の調子も安定してきて、両脚パカッのあの開脚も、最初は肘をつくのもやっとくらいだったのが今では頭がべったりつくようになり自信もついた。

そしたらたまたまよくいく雑貨屋さんにストレッチ教室のはがきがあり通いはじめたのが9か月前。先生やスタッフさんがめちゃんこ素敵だったこともあり、そこでますますストレッチの良さ、ひいては人体にまで興味が及んで半年前から整体の技術を学ぶ職業訓練に通うようになった。ちなみにストレッチ教室も継続中なので、ストレッチと整体、どちらも現在も燃えているマイブームだ。というか整体のほうはいずれは職業にするためマイブーム通り越して本気。

いや~。こじつけもいいかげんにしろって言われそう。
でもストレッチと整体にハマる前はか行カフェイン剤抗不安薬ゲーム実況にハマっていたし(さ行と落差ありすぎる不健康なマイブーム……)あ、カフェイン剤と抗不安薬のオーバードースで入院した後は精神科のデイケアに通っていて、そこでする華道にもハマったんだった!ここにもか行が!
そうそう、なんでカフェイン剤と抗不安薬にハマったかというと、あ行に遡るんだが、「アロマテラピー」への愛が高ぶりすぎてとくに準備もなくアロマのお店で働き始めたらめっちゃ自分がその場に不適応すぎて心を病んだから……なのです。(もう元気だから安心してね)

まぁそんな感じでいかがでしょうか。あいうえお順にマイブームは移ろってゆく説、まぁ8割こじつけだけど真実もそしてきらっと光る宇宙の法則みたいなものも含まれていそうな説だと自分では思ってるんですけどどうでしょう。
だって日本語圏で育ってきたわたしたち。小学一年生、義務教育で最初に習うのは「あいうえお」ですよね? クラスメイトもあいうえお順に呼ばれますよね?
ということは多くのわたしたちの無意識のなかに「あいうえお順」が染みついているっていうことはありえるんじゃないかしら?


季節が移ろってゆくように、わたしたちの中でもあいうえおは移ろってゆき、やがてわ・を・んへ到達したと思ったらまたあいうえお。冬が来てまた春が来るようにわたしたちの中のあいうえおも巡ってゆく。いまあなたは何行目? 何週目のあいうえお?

壮大な話になってきたけれど……。

いまどうぶつの森にハマっている人はほかにも現在進行形のた行のマイブームがあるかも? もしくはその前にか行のマイブームがあったのかも。(キャンプとか?)

そしてこのあいうえお説は未来も予言できる。
た行のマイブームが落ち着いたらな行へ移ろうはずなのだ。

わたしは現在のた行の(短歌タヒチアンダンスTLコミック)マイブームを満足するまで堪能しきったら、今度はな行Netflix(ネットフリックス)にハマるんだろうと思う。もっと仲良くなりたいと思っている人にネットフリックスのおすすめ番組をいくつか教えてもらったので近々加入するつもりなのだ。(ちなみにその仲良くなりたい人のイニシャルはNな行の人なのです)


前はあんなに古着バイクに燃えていたのに近頃はそんなにだなぁっていう人、今期のは行のマイブームは終焉に近いのかも。ま行の中から惹かれるものを見つけてみて、やってみるのはどうかしら。(おいしい麻婆豆腐研究とか? ミミズ? ムーミン? メイク? ももいろクローバー? まぁ無限ですよね)
そしてま行や行ら行わ行と移ろってまたあ行が訪れて、どれほど経つかはわからないけれどまた古着やバイクに夢中になれる時、来るかもしれない。だって夏が毎年来るように、は行も毎回来る(な行の次に)。

気軽に外出もしにくいし、なぁ~にしようかなぁ~ってお家の中をぐるぐる歩き回りがちな昨今だけれども、あいうえお順マイブーム探し、けっこう良いんじゃないでしょうか。 楽しいし、人生もいい風に展開してゆく気がする。


どやさ!


というわけで、長くなってしまいましたがどどーん!!!

最後におすすめTLコミックの紹介だよ!



いや~秋の夜長にTLコミック読みすぎは注意!
脳がほわんほわんになって、もうこのCMが、TLコミックにしか見えなくなってきますよ……。


最高で~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?