近藤秀彦@プログラミング講師

プログラミングスクールやUdemyでプログラミング講師をやっているエンジニア。 SNSに書くには長くなりそうなことをnoteに書いていきます。 仕事にまつわるエピソードを紹介します。

プログラミングスクールのオンライン授業の配信環境を試行錯誤してみた話

StayHomeということで、僕が講師をしているプログラミングスクールもZOOMでオンライン授業になりました。 僕が授業をやりやすい配信環境を数ヵ月間試行錯誤してみたので、…

「WEB系自社サービス開発」VS「SIer」議論のモヤモヤする勝敗の行方。セコンドはフリーランスエンジニア。

TwitterなどのSNSでIT技術者の間で「やっぱりWEB系自社サービス開発がいいよね!」「SIerはブラックばっかり...(以下略」のような書き込みを散見します。 「IT系Youtuber…

猫の話題がきっかけで苦手な社員と仲良くなれた話

登場人物 僕 実家の死んだ猫 友人宅の猫 隣の席の社員 当時の僕のスペック 20代半ば 派遣社員 WEBデザイナー 猫好き 猫アレルギー 派遣先の社員とは仲は悪くないがどち…

プログラミング講師が考える子供用スマホのペアレンタルコントロールの最適解

こんな親子です 親:小・中学生向けプログラミングスクール講師・スマホアプリエンジニア 子:幼稚園に通う5歳児。3歳の頃からスマホをそれなりに使いこなしている 前提 …

こども用iPhoneで事故を起こさないために

子供が自分のお古のスマートフォンを使っているという人はたくさんいると思います。しかし子供には見せたくないコンテンツや使って欲しくない機能があったりすると思います…

Udemyでプログラミング講師デビューした話

講師になったきっかけ きっかけはUdemyの中の人からSNSでメッセージがきて、講師やってみない?というお誘いがあって、ふたつ返事でやってみることにしました。以前からUd…