UDESI

ゲームUXデザイナー。趣味でUXやUIデザインを提案するところ。夢のあるデザイン提案がしたい。感動できるUIに多く出会いたい。そして世の中のUIが少しでも面白い方向へ前進してほしい。微力ながらもその力になればと思います。不定期更新。 Twitter:@udesi6

ゲームUIデザイナーのポートフォリオのデザイン

はじめに 「やりたい仕事で評価される環境で働けますように」 1. 概要 これは私が過去ゲームUIデザイナーに転職した時にデザインしたものです。 デザインと言ってもレイ…

SNSの投稿方針の設計

概要 SNS開設当初の裏目的を達成して久しく、アカウントを破棄するか継続するかを決めかねたまま随分経ってしまいました。 まま目的無く続けるのは時間の浪費なので、今後…

ゲームUI/UXデザインのお仕事

はじめに ゲームのUI/UXデザイン職は他職に比べてやりたい人が少なく、全貌がよく分からない人も多いと思う。 私は知らない人に説明する時、いまだに「体力ゲージやメニ…

ゲームの消費アイテムを使ってもらうUI

概要 個人テーマである「UIデザインの力でゲームの価値を上げる」シリーズのひとつ。ゲーム本来がもつ遊びを引き出すのが、今回のUIデザインのポイント。アイテムシステム…

“今”が分かるカレンダー

まえがき 10年近く前、まだFlashで携帯の待ち受けが作れていた頃に、自分で欲しくてデザイン、実装したカレンダー。いまでもこの機能を備えたスケジュールアプリがないか探…

格闘ゲームを楽しく遊べるキャラセレの提案

提案のきっかけ 格闘ゲームのキャラセレのUIは、みんな同じフォーマットだなと思ったのがきっかけ。 ▲大体こんなの。 見た目以外の判断基準が無くてどれを選んでいいの…