見出し画像

世界最大の音楽データベース・Discogsの歴史(2001〜2010年)

Discogsを見ない日はないと断言してよいほど、ライフサイクルの中に組み込まれています。音楽への愛を感じる、本当に素晴らしいプロダクトだと感じています。

このサイトを見てくれている人で、Discogs(ディスコグス)を知らない人はいないと思いますが、念のため一言で説明すると、ユーザー投稿型の音楽データベース(wikiペディアみたいなもの)です。

そんな、Discogsがどのように進化してきたのか。突然知りたくなってしまい、進化の過程をWeb画面を見ながら追う事にしました。

日本語の情報がとても少ないので、時間がかかってしまいそうですが、地道に更新していきます。

2000年(開発スタート)

2000年に、僕は一人でディスコグラフィーのサイト構築にチャレンジしてみることにした。始めてから約6カ月は、昼間の仕事が終わった後で毎晩サイト構築の作業に没頭したよ。最終的にシンプルなサイトが完成した。それがDiscogsのはじまりだった。

「Discogs」創業者ケヴィン・レヴァンドフスキー語る、「音楽の知識」が人を繋ぐ場所を創る:FNMNL☓All Digital Music共同インタビュー

とインタビューで回答しています。


2001年2月(リリース1年目)

We're on a mission to build the biggest and most comprehensive electronic music database. Imagine a site with discographies of all labels, all artists, all cross-referenced. It's getting closer every day. Learn more...

われわれは、最大かつ最も包括的な電子音楽データベースを構築しようとしている。 すべてのレーベルのディスコグラフィー、すべてのアーティスト、クロスリファレンスされたサイトを想像してみてください。 毎日近づいています。 もっと詳しく知る...
DJ's, record collectors, trainspotters, you can help Discogs grow by submitting missing labels, releases, and your music reviews. Discogs is 100% user-built. And you can be a part of it. Join Now

DJ、レコードコレクター、トレインショーターなど、あなたは欠けているラベル、リリース、および音楽レビューを提出することで、Discogsの成長を助けることができます。 Discogsは100%ユーザーが作成したものです。そして、あなたはその一部になることができます。今すぐ参加する

詳細

アーティスト詳細

ちなみに、同時期のAmazonとAppleです。

2002年3月(リリース2年目)

ロゴの横に力強い言葉「building the definitive electronic music database」 が加わっていますね。
あと、地味ですが、検索フォーム にアーティストやレーベルで絞り込めるようになっていたりと着々と進化している印象。

アーティストの写真、ショッピングへのリンクが追加になっている。


About Discogs
Welcome and thanks for visiting! Discogs (short for "discographies") is a
database of music, organized around artists, labels, and their releases. Our goal is to build a complete catalog of electronic and underground dance music releases (techno, house, trance, ambient, jungle, etc.)

Discogs is not complete. It is constantly under construction as it grows. And you can help! If you're browsing the site and see something missing, use one of the "Add Label", "Add Release", or "Update Information" links to add or update information. You can also add your comments and feedback on any artist, label, or release. All contributors are listed at


ようこそ、ありがとう! Discogs(「discographies」の略)は、アーティスト、レーベル、およびそのリリースを中心に編成された音楽データベースです。 私たちの目標は、エレクトロニクスと地下ダンスミュージックの完全なカタログ(テクノ、ハウス、トランス、アンビエント、ジャングルなど)を構築することです。

Discogsは完全ではありません。 それは成長するにつれて絶えず建設中です。 そしてあなたは助けることができます! サイトを参照していないものがある場合は、「ラベルの追加」、「リリースの追加」、または「情報の更新」のいずれかのリンクを使用して情報を追加または更新します。 アーティスト、レーベル、リリースであなたのコメントやフィードバックを追加することもできます。


2003年2月(リリース3年目)

ここでついに!「Buy & Sell Music Discogs Marketplace」が追加されています。他のページの変化があまりないたのので、この時期はアップデートの開発にリソースを集中させていたんですかね。

気づきにくいですが、ロゴの右上に「TM(Trademarkの略語であって、商標という意味」が追加された事も見逃してはいけません。

2004年2月(リリース4年目)


Hip Hop
We are slowly expanding Discogs into more types of music. The first is Hip Hop. As of now all Hip Hop submissions should go to hiphop.discogs.com. Please read the help documentation there for full details about the changes.

ヒップホップ
私たちは徐々にDiscogsをより多くの音楽の種類に展開しています。 最初はヒップホップです。 現在、ヒップホップのすべての投稿はhiphop.discogs.comに送られます。 変更の詳細については、そこのヘルプドキュメントをお読みください。

サブドメインでhiphopだけ切り出していたんですね。確かにページはベータ版のお知らせが記載されています。

ガイドラインを見ると、この時期に大きな変化について記されていますね。

Discogs has been online since November 2000. Since then the system has been through numerous growing pains and learning experiences. In mid-2003 Teo decided to rewrite the Discogs system with the following goals in mind:

1. Smoother and faster submission process
2. More flexible database structure
3. bility to support any type of music (not just electronic)

Discogs 1.0 = www.discogs.com (electronic-only site)
Discogs 2.0 = www2.discogs.com, hiphop.discogs.com, any *genre*.discogs.com sites

Discogsは2000年11月からオンラインになっています。それ以来、システムは数多くの苦労や学習経験を積んできました。 2003年中頃、TeoはDiscogsシステムを次の目標に基づいて書き直すことにしました。

1. スムーズかつ迅速な提出プロセス
2. より柔軟なデータベース構造
3. あらゆるタイプの音楽をサポートする能力(電子だけでなく)

2005年4月(リリース4年目)

カテゴリのナビゲーションがつきましたね。Discogs 2.0への進化が現れていますね。

細かいですが、求人エリアを見ると「Community Manager(コミュニティマネージャー)」が募集されているも気になりました。

Marketplace(マーケットプレイス)

2003年頃にMarketplaceがスタートしました。

2006年2月(リリース 5年目)

カテゴリの幅が広がっていますね。

2007年5月(リリース6年目)

画面右にMarketplaceのカテゴリ枠が新設して誘導を強化していますね。

Marketplace側は大きな変化なし。

絞込み検索の選択肢が徐々に増えている印象。

2008年9月(リリース7年目)

大きくアップデート

2009年3月(リリース8年目)

この年は1年を通して大きな変化がなし。

2010年1月(リリース9年目)

若干アップデートされている。

Profileが全文表示→一部表示(moreで全文表示)になったり、Discographyがテーブル表示に整形されたりUIを整理して可読性を高めた印象。

画面右下のVideo(Youtube)が表示されるようになっている。

Marketolace(マーケットプレイス)

採用ページ

DiscogsのサーバーサイドはPythonなんですね。

We are looking for software engineers to write server-side code in Python for web-based applications. The successful candidate has experience building web applications and understands how the web works from top to bottom. Excellent communication skills are a must.

我々は、WebベースのアプリケーションのためのPythonでサーバー側のコードを記述するためのソフトウェアエンジニアを探しています。成功した候補者は、Webアプリケーションを構築した経験があり、Webが上から下へどのように働くかを理解しています。優れたコミュニケーションスキルは必須です。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?