見出し画像

最近の食事のこと。

年内48kg

今年の目標を新たに設定しました!
【年内に48kg達成】を目標に、2ヶ月もう一度食事を見直して頑張ります。
インスタストーリーで毎食公開中。

過去では投稿で1日の食事をまとめていたりしたのですが、めんどくさいのでストーリーズでチャチャっと♪笑
(インスタ投稿工夫している人って本当に時間かけてるんだなって思いました…私にはできない…不器用すぎる…苦笑)

ストーリーズ投稿頑張るぞ!!

そして目標に対しての食事マイルールは3つ。

1. PFCバランスを意識する

P=プロテイン(タンパク質)
F=ファット(脂肪)
C=カーボハイドレート(炭水化物)

ダイエットは食事が8割!運動はあくまでも体脂肪を燃やしやすい体づくりのために行っているので(あとはストレス発散!)、食事を見直すことがダイエットの近道。

見直すと言っても、あまりストイックではないので【意識する】という程度です。

MyFitnessPalという【アプリを使って食事を記録】します。
コンビニや買い食いが多いので、バーコードを読み取るとそのまま栄養素とカロリーを登録できるのでおすすめです。こちらはパーソナルで教えてもらいました!

実際に意識するバランスは…

画像1

こんな感じ。これはパーソナルの初回で設定した数値です。
具体的な数字はあまり気にせず、円グラフのバランスがこんな感じになる様に意識します。

実際にアプリを使うと…

画像2

円グラフに自動にしてくれるので、分かりやすい!
1日の途中でも確認できるので、今日はタンパク質が少ないから夕食はお肉を多めにしよう!など調整がきくので食事毎に記録すると◎

2. 1日4〜5食食べる

これ本当におすすめ。でも、意外と大変。
だいたい3〜4時間間隔で何か食べる様にします。

なんでおすすめかというと、【空腹の時間がなくなる】から!
ダイエットにありがちな、「お腹がすいた〜辛い〜!」と、いうことがないです。(たまにあるけど笑)

我慢しないでダイエットできるので、ストレスフリー!
実際私は半年で10kg痩せても我慢している感覚は一切なかったです。

身体としても、血糖値の上がり下がりを緩やかにできるので、脂肪の蓄積を抑えることができます。また、4時間以上開いてしまうと筋肉が分解されやすくなるとのこと。
この辺はパーソナルトレーニングの初回で食事指導があるので教えていただきました!【パーソナルトレーニングジムBodyke

私の定番スケジュールは

1. プロテイン飲料
2. 昼食
3. 間食
4. 夕食
5. プロテイン飲料

こんな感じが基本かな?
1.3.5のタイミングでプロテインドリンク、バー、スープ、ギリシャヨーグルトで調整。

夜型で朝の3, 4時まで起きていることがあるので、小腹が空いた時は素焼きのナッツを凌ぎに食べます笑

3. お出かけの時は好きなものを食べる!

最後のルール。これが一番大事!!
コロナで外出の機会は減っているので、出かける時は思いっきり楽しみます♪

ちなみに昨日はライス・ナン付きのカレーと、スタバのホリデープラペチーノ飲みました!

ただ日々の食事を意識していると不思議なもので、健康志向の定食屋さんやタンパク質摂取のためにお肉を選ぶことが多いです笑

意識大事!!

また、お出かけ前後の夕食は軽めにしたりして調整。
調整調整ってやっていると、自分で自分をコントロールしている感覚になるので結構好きだったりします笑

ダイエット開始からのinstagramアカウントはこちら!
食事を乗せたり、体重グラフを載せたり不定期更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?