見出し画像

わりと瀬戸際のセルフマネジメント

例えば長期休暇の後、仕事に復帰したくない時がある。そういう人のためにインフルエンサーのオンラインサロンみたいなものがあるらしいけど、現職に意義を感じている僕は、別にそういうのを求めてる訳ではない。

現実が想像以上に難解なことになっていて、それを把握していたつもりでも、やはり実際に現場に戻ってみると、見聞きしていたものと大きくズレが生じているものだろう。
そのギャップに耐えられるか、インフル出勤停止が明日解けるいま、僕は不安でしかないのだ。

外の状況は違えど、この類の不安に耐えられない人が、うつ病になってしまったり、あるいは自殺してしまうのだろうか。


明日からどうしよう、どう振る舞おう。現状はどうしたらよくなるんだろう。昼間さんざっぱら考えたが、もう疲れてしまった。

だから思った、そういう時こそやることを詰めて、自分のパフォーマンスを下げる要因を思考から排除し、敢えて忙しくするべきなのではないかと。

根が真面目な人ほど、状況を思い悩み、あるいは正義感の強い人ほど、どうにか状況を好転させる方法はないか、と胃を痛めるのかもしれない。
でも、大抵状況なんて誰か1人の力だけでひっくり返りっこないんだから、思い悩むだけ無駄な可能性は大いにある。

ちなみに僕は真面目なつもりはないが、無駄に考えすぎてしまう癖がある。いや、考えているのではなく、ただ現状を延々と憂いているだけだったかもしれない。今までもずっと、それで勝手に苦しんできた。

そう、勝手に。
何か、ぼんやり気づいたんだよ。僕、誰からも「現状を打破してくれ」って頼まれてないのに、勝手に正義感背負って、自滅してんじゃないの?


やめとけ。
あなたの想いは素晴らしい。でも言っちゃ悪いが、悩み損。


その胃痛が二次ストレスみたいになって、本来業務に集中できずパフォーマンスが下がったら、ミスが増えたら。
それこそ何の意味もないでしょ。寧ろ、足引っ張っちゃってんじゃん。

言いたい奴らには言わしとけ。状況は流れに任せろ、然るべき人間が何とかしようとすればいい。

あなたは、あなたの成すべきことを成すために、一時的に心を亡くしてしまいなさい。
感情と思考を棄てるのではない。しまっておくだけでいい。

あなたの尊い心と思考力は、使うべき時に、あなた自身のためだけに使っていいんだよ。


僕も、ことあるごとに「どうしよう、僕にできることは何だろう」と無駄に胃を痛め、眉間のシワを増やしたことがある。

その度に結果はいろんな方向に転がったけど、僕の胃痛とシワが何の役にも立っていないことに、やっと気づくことができた。
嵐が過ぎ去った後は、寿命が縮んで、老け顔になっちゃっただけだ。

そんなのつまんないだろ?

ちょっと勇気がいるかもしれないけど、やってみないか。
いまのポジションで、自分がすべきことの棚卸しを。シンプルに、タスクを洗い出すだけでも、それを細分化するんでもいい。顧客のためとか社会のためとか、一旦そういうのも置いといていいんじゃないかな。
こんなもんルールなんてない、自分に合うやり方があるかもしれないから、走りながら1番集中できる方法を見出せるかもしれない。

手帳を開いて、タスクを詰め込もう。何なら、誰もやりたがらない作業もやっちゃおう。どうにか集中力を高めて、何食わぬ顔で、この不安を踏み潰して行こうよ。

僕は何とかそうしたいんだよ。僕もきっと同じ気持ちだ。
大丈夫。

サポートしてくれたら嬉しいです。 微力でも"若者が生きやすい社会"を目指す力にします。 ちなみに、❤️はジョーク神籤にしてみたので 気が向いたら運勢占ってみてください。