見出し画像

りさの日記2008.11.4「あっちの調子」

久し振りに先生が帰ってきました。
暫く気を失っていたようですが、どうやら元気です。

あたし 「先生どうですか?」
先生  「なにがだ?」
あたし 「いや、なんか、調子とか」
先生  「調子ってどっちの調子だ?」
あたし 「どっちって、どっちとかあるんですか?」
先生  「当たり前じゃないか!調子と言えばあっちかこっちだろうに」
あたし 「あっち?ああ、あっちね。じゃあ、あっちで」
先生  「あっちか?」
あたし 「はい」
先生  「本当にあっちか?」
あたし 「ちょっとしつこくないですか?」
先生  「あっちねえ…」

先生。眼があっちですけど。

【解説】
インターネット類語辞典weblioによると「アッチの話」とは「性や下品な事柄に関する話題」であり、類義語には艶話(つやばなし)・エロ話・シモネタ・尾籠(おこ/びろう)な話があるそうです。りさの日記の「あっち」は平仮名ですので同義かどうか分かりませんが、彼女のその他の文章から推測するとおそらく同義なのだと思います。さて、彼女と一緒にいた頃にこんな会話をしたかなと思い返してみましたが思い出せませんでした。ただ、普段の会話を大変換してしまうのが彼女ですので、おそらく全く関係のない会話を軽く変換したのだと思われます。他の彼女の変換行為からすると変換にすら値しないかもしれません。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?