見出し画像

【エッセイ】リモート収録奮闘記 8

内山昂輝のオドリバ

「【エッセイ】リモート収録奮闘記 7」はこちら

 

シンプルでいいんだよ

 いつもと同じ「ボイスメモ」を使った録音がうまくいかなかったので、大学生の頃からMacを使ってきたものの一度も使ったことがなかった「GarageBand」という音楽制作ソフトに初挑戦することに。ソフトを開くと、「プロジェクトを選択」という画面が出てきた。プロジェクト?そんな大袈裟なことをやりたいわけじゃないんだけども。ただ普通に音を録っていただければいいのですが、と、開けばすぐ録音可能なボイスメモくんのことを懐かしく思い出す。きっとこれを押すと録音が始まるのだろう、と一見して確信させる、あの赤いボタンよ。そこに言葉などいらない。ユニバーサルデザインのお手本のようなつくりだ。

この続きをみるには

この続き: 2,653文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンを購読すると毎週1本記事をお届けします。(月4本予定)

内山昂輝公式note「内山昂輝のオドリバ」有料購読マガジンです。月額980円(税込)にて毎週1本(月4本予定)の記事を配信していく予定です…

内山昂輝のオドリバ
こちらは内山昂輝の公式noteとなります。毎週1回有料記事(マガジン)を配信していきます(月4本予定)。内容は観た映画の感想や、エッセイなどを掲載していきます。更新は木曜日の予定です。よろしくお願い致します。※記事内容の無断転載は禁止となっておりますのでお控えください。