見出し画像

短歌/脱走

ペンギンは束縛されたところから抜け出し逃げたそれが「脱走」


ケープペンギンのペンちゃんが
行方不明になった場所から45キロも離れた海水浴場で
2週間ぶりに見つかったというニュースを見ました。

海で泳ぐのは楽しかったかな?
生きのいい魚はとれたのかな?

ところでそのニュースで
ペンちゃんのことを「脱走ペンギン」と表記していました。

ん?
「行方不明」
じゃなくて
「脱走」
なのか?

ペンちゃんは自ら逃げ出したのか?

ぜひとも本ペン(*)に真相を訪ねてみたいところです。

ちなみに「脱走」を辞書で調べると

束縛されている場所から抜け出して逃げること。

出典:goo辞書

だそうです。

注(*)
本ペン=人間なら「本人」、ペンギンなので「本ペン」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?