見出し画像

PV2.4万(前月比+1.4万)!ブログ初心者によるブログ運営報告【5か月目】

こんにちは。ブロガーLv5のうちたけです。

ブログをはじめて5か月たったのでLv5です。

思うところあって、今月からブログの運営報告をnoteで書くことにしました。

理由はいくつかあるんですが、一番の理由は、メインブログで運営報告することに対する違和感。

違和感というか、そもそも誰のためでもなく、自己満足の運営報告をメインブログに掲載し続ける意味を見出せなくなったからです。

ほとんど誰にも読まれないですしね。運営報告。

検索で引っかかるはずもないし。だって「ブロガーもすなる運営報告といふものを・・・」なんていうタイトルで書いてたんですけど、SEO全無視。

紀貫之くらいしか検索しません。

いや、紀貫之は検索しないか。自分で書いたんだから。

いや、エゴサするかな?しないか。

そうすると、平安貴族か。いや、どうでもいいわ。

というわけで、いずれにしても運営報告は一般的には価値のない、低品質な記事であるわけです。

SEO的にある程度狙って運営報告書いてもいいんですけど、さすがにそこまでしたくない。

だって自己満の(もしくは承認欲求を満たす)ために書いているだけだから。

でも低品質の記事が混ざってると、全体としてのブログの評価が落ちるなんて話も聞きますので、最初はnoindexでお茶を濁そうと思っていたんですけど、やめました。

「運営報告は誰にも読まれない」と書きました。

舌の根も乾かないうちに言うのもなんですが、最近たまに運営報告を見てくださる人が増えてきまして、ぽつ、ぽつ。とPVに貢献してくれています。

でも、収益には貢献しないでしょ(笑)

だって読んでくれてるのブロガーさんだと思うんで、広告はクリックしないですよね。

少なくとも私はクリックしません。はい。

というわけで、収益に貢献しないPVをいくら稼いだところで仕方がないので、noteに移行した次第です。

あとは、運営報告をする中でその月に書いた記事をリンクさせれば、被リンクにもなるかな~なんていう淡い期待もあります。

まあ、別にだからと言ってベタベタ張るつもりもないんですけど。

自己満で書いているんで。

前置きが長くなりましたが、いつも通り定量報告からしていきます。

ブログ5カ月目定量報告

期間:2019年2月13日~3月12日
記事数:20記事(累計111記事)
PV:約2.4万PV(前月比約+1.4万PV)
平均滞在時間:4分前半
オーガニック流入:95%くらい
収益(ads+アフィ):約3.3万円(前月比+2.6万円くらい)

PV

いや、増えましたね。PV。ありがたいことです。

コツコツ書いていれば、素人でもこのくらいはいけるということですね。

コツコツ書くのが私の課題ですので、5か月間コツコツ続けられたのは良かったです。まあ、6か月目もコツコツかけるかというと、それはまた別の話なんですが。あきっぽいので。

私の目標は、ブログの更新を続けること(1年に1回の頻度でも)という低い目標ですので、そういった意味ではかなり頑張っている方です。

収益も、大幅増でした。Adsenseとアフィが半々くらいの金額です。なかなかよい。

うれしかったこと

私はSNS(主にTwitter)の活用がうまくないので、ほぼ拡散力がありません。

SNSをうまく活用するのがブログで成功するカギだみたいなツイートも最近多いですが、その通りだとは思います。

が、まあ性格的なものもありますし(そもそも目立ちたくない)有益なツイートができるわけでもなく、くだらないことしかつぶやいていないので仕方がないかなと半ばあきらめています。

なので、私のブログなど褒めてくれる人はほぼいないわけですが、先日うれしいことがありました。

SNSでの数少ない交流の中で、私が勝手に絡ませてもらってるニャンさん(@nyankodearu )。

褒めてもらいました。

センス抜群。

うれしい。

自分としては(このnoteのように)駄文を書きなぐっているだけなので、センスあるとも思っていなかったのですが、ニャンさんがそういってくれるならセンスあるのかもしれない。

もしかしたらセンスあるのかもしれない。(二度目)

まあ、冗談は置いておいて、褒めていただくというのはうれしいことです。

ニャンさんはとても思考が深くて、書かれているブログもとても考えさせられる内容が多く、いつも勉強させてもらっています。

特にこの記事がおすすめなので是非読んでみてください。

あ、自分のリンク貼る前に人のブログのリンクを貼ってしまった・・・。

ブログ5か月目 実施施策

書いた記事

つみたてNISAの記事を主に書きました。予定通りです。

これとか

ペタっ

これとか

ペタペタっ

書きました。

あとはFP2級にも合格をしましたので、こんな記事も書きました。ペタペタペタっ

(これ以上のリンクは自粛。)

noindex化

前述したように、質の低い記事がサイト全体の評価を落とす。という話を聞きましたので、固定ページとか、カテゴリページ、タグページなど、ほぼSEO的には意味ないけどインデックスされてしまっているページをnoindex化しました。

ボタン押すだけなので簡単ですね。

特にJIN(ワードプレスのテーマ)はカテゴリとタグページは一括でnoindexにできるので便利でした。

その一環でブログ運営報告もnoindexにしてたんですが、前述した理由でnoteに移行しました。

AmazonのPA-API使えない問題

これ、対応が遅れたせいで、絶望していたんですが、少し光が見えました。

今Rinker使ってるんですけど、Amazonボタンは検索画面にしかリンクできない状態になってるんですよね。それを解消したい。

でもこれを解消するにはPA-API経由での売り上げをあげなければならない。

でもPA-APIは使えない(結果的に公式のプラグインも使えなかった)。

どうすれば・・・。と調べていたところ、@ryo_suteasi さんがまとめてくださっていました。有難し。

この方法でちょっと様子をみたいと思います。

アマゾンで商品リンクを貼ったら、PA-API経由の欄が出現し、クリックの確認だけはできました。

あとは売り上げがあがれば・・・。ってか自分で買えばいけるのか・・・?

わからないんですけど、もう少し様子を見ます。

ブログ6か月目 運営方針

記事書きます。4月から公私ともに忙しくなってブログ更新頻度が落ちることが確実なので、なるべくそれまでに多くの記事をアップしていきたいな。と思いつつ、無理をするとすぐやる気なくなるので、ほどほどに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?