見出し画像

ブログ初心者によるブログ運営報告【3カ月目】

こんにちは。雑記ブロガー(Lv.3)のうちたけです。

レベルは1カ月ごと上がる仕組みです。すなわち、3カ月が経過したということです。

びっくり。

びっくりですよ。

3カ月も続けられるなんて思ってもいなかったので。

そして、順調です。低レベルですが、低位安定成長を遂げております。それではご報告です。ご査収ください。

ブログ3カ月目定量報告

期間:2018年12月13日~2019年1月12日
記事数:26記事(累計71記事)
PV:約2,700PV(前月比+約800PV)
平均滞在時間:3分くらい(前月と同じくらい)
オーガニック流入:約77%(前月比+40%くらい)
収益:約1,300円(前月比+200円くらい)

記事数

過去最高の投稿数です。んー。正月休み長かったですからね。暇だったんですね。

PV

これも順調に進捗。2カ月目はプチバズがあった影響もあって多少PVが伸びていましたが、今回は特にプチバズもなし。オーガニックの流入が大半を占めています。

これは非常にうれしいですね。基本、トレンド記事を書く方針ではないので、検索流入でPVが伸びているというのは喜ばしい限りです。

ここ数日はデイリーで100PVをコンスタントに超えてきており、多少の手ごたえを感じ始めています。

平均滞在時間

これは先月とほぼ変わらず。3分も滞在していただいているのはありがたいことです。(無駄に長いだけかもしれませんが・・・)

オーガニック流入

PVでも触れましたが、劇的に増えました。先月は意図せずプチバズが起こりましたので(ありがたや)、ソーシャル流入が多かったのですが、今回はほぼオーガニックです。

これは私の狙いというかこのブログの目指す運営方針でもあるので、順調かなと。

収益

まあ、これはね。現時点でそんなに気にしてません。ページPRMとかね、考え始めたら色々施策を打たなければならないんでしょうけど、まだあまりにもサンプル(PV)が少なすぎるので現時点であーだこーだいっても仕方ないでしょう。

もっとPVが上がってきたら優先順位上げて考えます。

ちょっと気になるのが、GoogleさんからPINコード送ったよ。2~4週間くらいで届くよ。って言われてるのに、4週間たった今届いていないことですね。

ブログ3カ月の振り返り

よく続いているな。というのが一番の感想。

多分、ブログを書くことが楽しいというのも多少あるかもしれないんですが、どっちかというと仮説を立てて、検証していくのが楽しいんだろうな。と思っています。

まあ、具多的には、どういうキーワードで、とか、どのあたりのターゲットを狙って、とか、どのあたりの興味関心を・・みたいなところなんですが、書くと長くなるので割愛します。

そういった意味では多少成果が上がってきているものもあり、まあまあ満足しています。

現時点でPVも収益も低レベルですが、これは最初から分かっていたことなので、そんなに気にしてません。1年とかたって成果がでなかったらやーめた。となるかもしれないですが。とりあえず現時点ではそこを主なモチベーションにしていないので、こんなもんかなと。

まあ、1年と言わず6カ月後もブログやっている保証もないんですが・・・。飽きっぽいので。

また、ブログは3カ月目くらいから成果が上がる。みたいな話もありますが、ある程度そうなんだろうな。という感触もあります。

特に最初の頃に書いた記事で、鳴かず飛ばずだった記事が、急に読まれはじめるというような現象も起こってきています。

そういった意味では2カ月目に書いた記事が次の4カ月目でどうなるのか?というのは注目していきたいですし、楽しみなところです。

3カ月目のブログ施策ー何をしたか

何をしたか、というかひたすら記事を投稿してたんですけどね。2カ月目の報告で方針に上げたように、アフィリエイトに挑戦しました。

まだ成果は出ていないですけれども、狂ったようにルンバとブラーバの記事を書いておりました。ある仮説に基づいて。


まあ、上でも書いたように成果が見え始めるのは2~3カ月後でしょうから、仮説が正しかったのかどうかを含めて検証していきたいと思ってます。

あとは、せっかくなんで、動画を撮って編集してあげてたりしました。

せっかくなんで、というのはわたくし、映像制作に携わっておりまして、といいましても営業職(+企画、ディレクション)なんですが、多少編集ソフトもいじれるので(センスはないですが)、適当に編集してブログに載せたりしてました。

▼動画編集したものをブログにペタペタ張り付けた記事

有料のAdobeのpremiereというソフトを導入しまして適当にやっております。最近ブログはオワコン、動画がくる。みたいな話もありますが、動画制作会社にいる人間としては、まあ動画もそこまで万能じゃないよ。と。

一歩引いた目でみつつ、とはいえテキストと動画の融合というのはどういう可能性があるんだろ、みたいなところは検証していきたいな、と思っている次第です。

4カ月目は何をするか?ブログ方針

2カ月目、3カ月目は狂ったようにある特定の記事を書きまくっていました。

4カ月目もネタがないわけではないので、ある特定の記事について書きまくる。というのもアリなんですが、それだと変化がない、というか手法を依存する形になるのでとりあえず保留にします。多分5カ月目はまた特定の記事について書きまくる方針になると思ってます。わかりませんが。

では4カ月目はどういう方針で書くかというと、雑記ブログを書く。ということです。

こいつ何を言ってんだ。と思われるかもしれませんが、そういうことです。

1月目の後半~3カ月目くらいは雑記ブログといいつつ、ある特定の分野に絞ってひたすら書いていました。具体的に言えばiDeCo(イデコ)についてと、家電(ルンバ、ブラーバ)についてですね。

なので、4カ月目は雑記ブログ的に、思いついたことを書いていきたいと思います。

ネタの種を見つけるためですね。種をまいておいて、何か花が開きそうな分野があれば、その分野を伸ばしていくようなイメージです。

なので、4カ月目に種をまいておいて、2~3カ月後に成果が見え始めたら、その分野の記事を中心に書いていく、そんな感じで考えています。

やはり自分で仮説を立てて実行していく、というロジカルな部分というのは重要ですし、そういうやり方が私自身好きではあります。しかしロジカルな部分だけだと、カバーしきれないものも多々出てくるんですよね。

頭で考えたらあまり良くないとおもって切り捨てていたものが、実際にやってみたら意外によかった、みたいなことは往々にしてありうるわけです。

まあ、そんなとこです。

まあ、そんなことってどんなことだって話なんですが、4カ月目は雑記ブログを書く。ということでやっていきたいと思います。

そんなこんなで、すげー読みにくい文章を書きなぐっています。普段は下手くそなりに、もう少し文章を考えながら、一文が長くならないようにとか、句読点の位置を、とかを考えながら書いているのですが、ブログ運用報告は適当に書いています。

これが素の文章ですね。「まあ、」とか多すぎですね。読みにくいし。

まあ、これが本来のブログってやつなんでしょうけど。

ということで、4カ月目も頑張っていきたいな、と思いつつ、無理をするとすぐ面倒くさくなるタチなので、適当にやっていこうと思います。

※この記事は2019年1月にメインブログで書いたものをnoteに移行する際に修正・加筆をしたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?