見出し画像

3ヶ月間の振り返り

皆さんこんばんは!

投稿90日目になりました!
noteを始めて3ヶ月が経ちました。ここまで継続出来た事で、毎日投稿する事は完全に習慣になったと感じる事が出来ます。

僕は1つの投稿に対して、大体1000文字での投稿を目標に記事を書いていました。

記事の内容によってそれより多くなる事もありましたが、とりあえず更新した記事だと1000文字より短いので、ばらつきはありますが平均だと1000文字ぐらいにはなるかと思います。

なので今までの記事のトータルで考えると、1000文字×90日で、9万字になります。

現代でも多くの人に読まれている太宰治の「人間失格」が約7万5000字との事なので、文庫本一冊分ほどのボリュームになります。

毎日投稿する事に必死でしたが、振り返ると結構な量になるものだなと再認識出来ました。もちろん量が全てではなく、記事の質もより高めていかなければいけません。

しかし自分自身のモチベーションを改めて高く持つ為にも、時には今までの自分の道のりを振り返る事も大切なのかもしれません。

またここまで継続できた理由として、記事を見てくれている方の存在は大きいと感じます。実際に自分の知り合いの方でも「note見てるよー」と言ってくれる人もいたり、ほぼ毎回スキを押して頂けるフォロワーの方もいらっしゃいます。

3ヶ月継続して、noteは他のSNSに比べてフォロワーが増えにくいと実感しましたが、それでも徐々に増えていき、直近の目標にしていたフォロワー100人も近づいてきました。

あくまで自分自身が学んだ事のアウトプットの場という目的を忘れずに、もっとたくさんの方に読んで頂けるように頑張って記事を書いていこうと思います。

3ヶ月を経過しましたが、次の目標は半年、その後は1年とまだまだ毎日投稿を継続していきたいです。

今日は振り返りで終わり、また明日から記事の積み重ねをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?