見出し画像

何気ない1コマにも冒険が

ついに始まりました

「イベント運営学校」


この学校の約束の1つに
「自分を大切にすること」
があります。
 

1回目の授業でこんなシーンがありました。

 
始めましての関係の中で「仲間のことを知る」ことを
目的に「ito」という協力型のボードゲームを行いました。

このゲームは1~100まで書かれたカードを1枚引く。 
テーマにそって自分の引いた数字の大きさにあうものを一つ言う。
(他の人に数字が見られないように)

例えばテーマが

「子どもに人気のある漫画やアニメ」

「1」に近い数字なら人気のないもの

「100」に近い数字なら人気のあるもの
をみんなに伝えます。
 

「90」くらいの数字を自分が持っていたら
 
「私は『鬼滅の刃』くらいかなぁ」
 
って感じです。
 
そして、みんなで話し合いながら各自のカードを大きさの小さい順に
並べることができたらクリアという協力型のゲームです。
 
 
1回目の挑戦。
みんな話し合います。そして、カードを並び変えたあと
オープン!!
 


 
すると、1枚の小さい数字のカードが
大きい数字とみんなから予想されていました。
  
つまり、チームとしての挑戦は失敗。 
そのカードを引いた子に聞いてみました。
 
 
「自分のカードはもうちょっと別の位置かなって思ってた?」
 
その子は小さくうなずいてくれました。
 
「自分の考えや思ったこと大切にしてあげてね。
思ったこと言っても大丈夫やからね」
  
そして2回目の挑戦。
  
次のときは、積極的に自分の考えを仲間に伝えていました。
そして、全体的にもさっきよりも他の子の意見を聴こうとする
姿勢が見られました。
そして結果は・・・

見事成功!!!
 


「自分を大切にすること」
  
それは、自分の考えや思ったことを表現すること。
 
まわりのことを考えすぎて自分の思いに蓋をせず、
表現するチャレンジをしてほしいなと思っています。
  
  
何気ない一コマにもその子にとっての冒険があります。
 
 
それにしてもこの日の授業の終了後、
めっちゃ仲良くなりすぎやろ!
 
 
そんな感じでした。
次回も楽しみです☆
 
 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

『小学生が運営する親子ボードゲーム体験会』

【日程】2022年7月2日(土)

【時間】13:30~15:30 (開場13:20)

【場所】東播磨生活創造センター「かこむ」(講座研修室)
(加古川市加古川町寺家町天神木97)

【対象】親子(子どもは 年長~大学生を推奨)
    ※1家族ごとの申し込みとなります。

【定員】10組程度
※1組あたりの人数によって、異なってきます。

【参加費】1組1000円 
※運営メンバーの小学生が計算しながら設定しました。
運営費を差し引いた分は、運営メンバーの小学生が話し合いで決めた団体に寄付させていただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

詳細・お申込みはこちらをクリック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?