見出し画像

いきなりFacebookアカウントをバンされてめちゃくちゃ困っている話(超切実)

日本だと仕事でFacebookを使っている方も多いだろう。かく言う私も、メールではなくFacebookメッセンジャーでやり取りさせていただく仕事関係の方は非常に多い。
もちろん仕事関係だけでなく、学生時代の友達と飲みに行く約束なんかもFacebook。そもそもケータイもメアドも知らず、Facebookでしか連絡できない人も割といたりする。
そんな公私共々にフル活用してたFacebookが、2週間ほど前いきなり使えなくなってしまった。

朝起きてPCを開くと、画面が真っ白。何度アクセスし直してもFacebookドメインは全て「checkpoint/block」にリダイレクトされる始末。
スマホはスマホで「Sorry, something went wrong.」という画面になり何も見ることができない、という状況。なのにメッセージ受信等、フィードだけは飛んでくる。
すかさずTwitterでFacebookで障害が起きてないか調べたが、特にこれといった情報はなし。
不正アクセスも疑ったが、検知メール等も特に飛んできてはおらず。(誕生日お知らせメールは飛んできてたので、もし不正アクセスがあればおそらく飛んできただろう)

で、一応、Facebookで繋がっている会社の同僚に「おれのアカウントから変なメッセージとか飛んでない?」と聞いたところ、「飛んできてはいないけど、いないことになってるよ」という返答が。
同じメッセンジャーグループにはいるが顔写真は消えており、プロフィールは見ることができない。名前で検索しても出てこない。という状況らしい。
ネットで調べると、アカウント停止中の状況とも似ている。Facebookのヘルプページから異議申し立てができるようだが、そもそもFacebookドメインにアクセスできないから、異議申し立てすらできない。シークレットモードでアクセスし、登録してたメアドと免許証の写真を送ろうとしたが、何度やっても「情報を送信できませんでした」になって送れない。(ちなみに、会社の同僚のPCからも送ってもらおうとしたが、メアドで弾かれてしまっているのか、結局送れず)

さて困った。とりあえず待つしかない。「Sorry, something went wrong.」とか言ってるくらいだから、しばらくしたら復旧してくれるだろう。
そう思い、毎日アクセスを試みるも状況は全く好転せず。(スマホに関しては、「Sorry, something went wrong.」から「インターネットにつながっていません」というより意味不明な画面に)
その間も、「○○さんがグループにメッセージを送信しました。」というフィードだけは飛んでくる。

そんなこんなで、数日経過。もういい加減仕事に支障をきたし始めてきたし、アカウント作り直すか、ということで再登録を進めてみたところ、旧アカとの共通項で検知されたのか「顔写真を送れ」という画面に。しょうがないので、とりあえず送信。(今思うと、ここで送るという選択をしてしまったのは失敗だったかもしれない)
「審査を受け付けました、コロナの影響で確認に時間がかかる場合がございます」というメッセージが出て、新アカも待ち状態に。

で、実はこの際、旧アカと同じケータイ番号で登録してしまったのだが(今思うと、これが更に失敗だったのかもしれない)、旧アカ宛に「携帯電話番号が、他のFacebook利用者により登録・認証されました」というメールが届いていた。
ん!?と思い旧アカでログインしたところ、さっきの新アカと同様、「顔写真送れ」画面が。何か進展したぞ、と思いつつ、ここで一抹の不安が過ぎる。もしかして、非常にややこしいことになってしまったんじゃないか、と。
たしかFacebookは同一人物の複数アカウント保持は規約違反だったな。。新アカが承認されて旧アカが消されると嫌だな。。まあ、最悪でも新アカでFacebook使えるようになるならそれはそれでいいか。。
そんなことを思いながら、旧アカでも顔写真を送付。不本意ながら2件の審査をFacebookのCSに委ねることになった。

そして数日後、旧アカでログインしても新アカでログインしても、全く同じ画面が表示された。
「コミュニティ規定に違反していると判断されたため、Facebookをご利用いただけません。」
更にその下に、恐ろしい文言が。
「この決定はすでに再審査済みであり、撤回することはできません。」

いやいやいやいや・・・
そもそもFacebookで使ってたのほぼメッセンジャーで、(複数アカを作ったこと以外)規約に抵触するようなことしてない(はずだ)し!少なくとも何の心当たりもないし!
複数アカ作ったのも、何か悪さしようと思ったわけじゃなく、切羽詰まった状況で仕方なくだし!
しかも、会社で今月からFacebook広告始める予定で、ビジネスアカウントの管理者にもなってたし!
こんなの、いじめ以外の何物でもないですやん・・・
リアル版マイノリティーリポートですよ・・・

ちなみに、会社のケータイ番号でも再登録を試みたのだが、同じ名前・同じ生年月日(+IPとかも見てるかもだが)で「顔写真送れ」になり、送った翌日に同じようにバン。
計3アカ死にました。

偽名でも使わない限り、私は一生Facebookから除外されたままなのだろうか・・・?
半年後とか一年後とか、一定の時間経過で再登録できるようになるのだろうか・・・?
もはや私は、Facebookに代わる新しいSNSの台頭を祈るしかないのだろうか・・・?
何より辛いのは、この状況をFacebookで繋がってた人たちに伝えられないことだ。

昨日、昔働いてた会社の人から「生きてますか?連絡取れなくなったので心配してます」というLINEをもらったこともあり、現状報告として。
このnoteがFacebookで繋がってた皆さんに、そしてザッカーバーグに届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?