マガジンのカバー画像

コンピュータ

13
コンピュータ系に関するノートを入れておきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

自動車のメカニズム(センサー編)

自動車のメカニズム(センサー編)

【はじめに】

自動車には数多くのセンサーが使われています。

その多くは結構単純なものですが、自動車を制御するとても大事な役割を担っています。

用途から先に説明し、その中で使われるセンサーの仕組みをまとめて説明します。

ここで説明する用途は以下です。
・エンジン系
・ナビ系
・ステアリング系
・サスペンション系
・ブレーキ系
・予防安全系
・その他ボディ系

□エンジン系

もっとみる
自動車のメカニズム(電子制御ブレーキ編)

自動車のメカニズム(電子制御ブレーキ編)

【はじめに】

ブレーキに限らず、電子制御は車に欠かせないものになっています。

自動車メーカーも家電のショーに出る時代です。

特にブレーキは安全に直結する機能なので信頼性を第一に少しずつ少しずつ地道に実用化されてきた歴史があります。

ブレーキの基本的な構造は下記のノートにまとめてますので見てみてください。

【電子制御ブレーキ】

ブレーキの電子制御は以下のものがあります。

・ABS
・T

もっとみる
処理落ちしても時間が狂わないワケ

処理落ちしても時間が狂わないワケ

ゲームをやっていると処理落ちしたりしますね。

これは演算量が多く、次の画面の描画に間に合わなくなり、前と同じ画面が表示されるからです。

この時、時間に追われるようなゲーム(例えばレースゲームなど)をやっているとゆっくりと操作が出来て有利だと思うかもしれません。

しかし無情にも時間は処理落ちしていても構わず進みます。


何故でしょう?

それは時間の計測にハードウェアタイマーを使っているか

もっとみる
iOS 11のWi-FiとBluetooth

iOS 11のWi-FiとBluetooth

iOSがバージョンアップして、OFFにしたはずが勝手にONになっているという話をよく聞きます。

これは仕様が変わったからです。

コントロールセンターからは機能のON/OFFができなくなり、接続/非接続しかできなくなりました。

これがBluetoothをONの状態

コントロールセンターからOFFにするとアイコンはこう変わります。

そして設定を見るとこうなっています。

そう。ONのままです

もっとみる
X-by-wireとは

X-by-wireとは

【はじめに】

エックス・バイ・ワイヤと読みます。

Xは代数記号の変数の意味で、様々な装置の名前が入ります。

バイワイヤと略されもします。

【どんなもの?】

ワイヤーは電線の事です。

ピアノ線や鋼線のことを指しているわけでは無いです。

通常、物理的なリンク機構や歯車、油圧などを使って操作系の伝達を行なっていた部分を、電気信号に置き換えて伝達することを言います。

【名称について】

もっとみる
アセンブラ:機械語を知ろう

アセンブラ:機械語を知ろう

【はじめに】

コンピュータの根本的な動きを知るのに機械語の理解はとても役に立ちます。

【機械語とアセンブラの違い】

アセンブラはアセンブリ言語とも呼ばれます。

機械語はコンピューターの命令コードそのもののバイナリコードです。

バイナリコードをそのままバイナリエディタで書いてもプログラムを記述できますが、そのままだと意味がよくわからないので、意味がわかるように書いたのがアセンブラです。

もっとみる
コンピューターウィルスの誤解と分類

コンピューターウィルスの誤解と分類

コンピューターウィルスについて良くある誤解とどんな種類のものがあるかを紹介したいと思います。

【マルウェア】

悪いことをするソフトウェアのことはマルウェアといいます。

一般にコンピューターウィルスと呼ばれているものは、ほぼマルウェアのことを指します。

例えば
「あなたのコンピューターがウィルスに感染しました」
のように表示するホームページは感染力を持ってないのでウィルスとは呼べませんが、マ

もっとみる
Bluetoothとは

Bluetoothとは

Bluetoothって何?っていう質問があるのでまとめていきたいと思います。

【Bluetoothとは何か?】

Bluetoothは短距離デジタル無線通信の規格です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Bluetooth
いろんな機器同士を繋ぐことが出来ます。

主に音楽、ヘッドセット、印刷、転送、入力の用途で使われます。

通信規格は以下
http://www.

もっとみる
自動車のメカニズム(CAN通信編)

自動車のメカニズム(CAN通信編)

下記の博士のノートからのスピンオフです。

CANは車でよく使われる通信方式です。

ボッシュが規格を策定しました。

車内LANといった場合、十中八九CANのこと指します。
(LANと言ってもLANケーブルや無線LANが使えるわけではありません)

現代の車には欠かせない通信規格です。

【通信が何故必要なのか?】

自動車のECUはどんどん数を増やし、多い車では100個以上にもなります。

E

もっとみる
自動車のメカニズム(エンジン制御編)

自動車のメカニズム(エンジン制御編)

下記のノートからのスピンオフです。

最近のエンジンはコンピュータ制御されています。

コンピュータの中でどんなことが行われているか紹介したいと思います。

【進角・遅角】

エンジンの制御は回転数と同期して行われることが多く、制御の基準点をエンジンのクランクの位置からどれだけズラすかで表現することが多いです。

進角は早める方向、遅角は遅れる方向にズラすことを意味します。

基本的な噴射・点

もっとみる
イモビライザーとは

イモビライザーとは

車に詳しい人には割と常識ですが、車の盗難防止装置の一種です。

中には盗難防止装置=イモビライザーと勘違いをしている人も散見しますが、違います。
(車の説明書にも勘違いした記述があります)

イモビライザーはモビライズ(mobilize)の接頭辞に否定形の「im」を付けたものです。

モビライズは「動かす」という意味で、イモビライズで「動かさない」という意味です。

イモビライザーは「動かさなくす

もっとみる
人工知能とは

人工知能とは

人工知能という言葉が盛んに聞こえるようになりました。

人工知能に関しての概論を説明したいと思います。

【人工知能とは?】

英語でAI(artificial intelligence)とよく表記されます。直訳すると人工の知性です。

人工知能とは人間が知能を使って行っていることを機械にさせようという研究です。

そう言った意味では単純な計算機でも人工知能と呼べなくもありません。

では一般に人

もっとみる
Bluetoothのトラブルシューティング

Bluetoothのトラブルシューティング

Bluetoothの接続に関するトラブルは沢山質問として上がってきます。

悩んでいる人が沢山いるようなのでノートにまとめたいと思います。

Bluetoothは幅広く使われるようになってきました。
つなげる機器のバリエーションすべてに対応しようとすると説明が面倒なので、ここでは「オーディオ機器」と統一して書きます。

オーディオ機器にはヘッドホン・イヤホン・ヘッドセット・スピーカー・カーナビ・カ

もっとみる