見出し画像

「ひたすら面白い映画に会いたくて」2本目『ライフ・イズ・ビューティフル』

  原田マハさんの『キネマの神様』という小説の中で、「イタリアの感動名画 豪華二本立て」として『ニュー・シネマ・パラダイス』と『ライフ・イズ・ビューティフル』が「テアトル銀幕」という名画座で上映されていた。それを読み、「『ニュー・シネマ・パラダイス』は観たことあるけど、『ライフ・イズ・ビューティフル』は観たことない。一体どんな素晴らしいイタリア映画なのだろう」と心躍らせながら、本作をレンタルしてきたのであった。

2本目:『ライフ・イズ・ビューティフル』

      『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997)

脚本:ヴィンセンツォ・セラミ・ロベルト・ベニーニ / 監督:ロベルト・ベニーニ

     「最愛の息子へ優しいウソを」

物語の概要

 物語の舞台は1939年〜終戦までのイタリア。ちょっぴり変わった陽気なグイド(ロベルト・ベニーニ)と美しいドーラ(ニコレッタ・ブラスキ)が出会い、お互いに惹かれ合い、駆け落ちをする。そして2人は結婚し、2人の間には子供=ジョズエ(ジョルジョ・カンタリーニ)が生まれる。

 私は本作を陽気なイタリア人が繰り広げるドタバタコメディ映画だと思っていた。だから、このままグイド家の幸せな日常が続くほっこりした映画かなと安易に思っていた。しかし、全然違った。ここからの展開がおそらくこの映画を名画に仕立て上げた+Xなのだろう。

 物語はジョズエの誕生日に急展開する。グイドはユダヤ系のイタリア人であり、ドイツ軍にそれが見つかりとうとう強制収容所に連れて行かれてしまうのである。グイドとジョズエが連行されたことをドーラは知り、自分も連れて行けとドイツ兵に懇願する。連れて行かれても、夫と子供に無事で会えるという保証は全くないのに、である。

 強制収容所でのグイドとジョズエのやり取りは、ここで説明するよりも実際に観てもらうのが一番だと思うので割愛する。

私のおすすめ場面たち

 私が1番感動したのは、収容所でグイドとジョズエが所内放送をドイツ兵にバレないよう巧みに使い、ドーラにどんな状況でも変わらぬ愛の気持ちと息子の安否を知らせた場面である。自然と涙が出てきた。父グイドの家族を人一倍思う気持ちがおそらく私に涙を誘ったのだろう。

 「1000点集めると、戦車がもらえる」。これは父グイドが愛する息子ジョズエについた優しいウソだった。強制収容所のことをまだ知らない息子を不安にさせたくない。楽しませて不安を少しでも和らげてあげたい。そういう思いで「誰にも見つからず隠れていることができたら点数がもらえる」というゲームをグイドは思いつく。そしてこのゲームをジョズエに話して「1000点集めたら、戦車がもらえる。それに乗っておうちに帰れるよ」と希望を与えるのである。

 ここからジョズエにウソだと見破られないようにグイドが奮闘する日々が始まる。時には命懸けの行動さえも厭わない父親の行動にはとてつもない愛情を感じた。ここまでできる父親はきっと少ないはずだ。本当に素晴らしい父親の姿がここにはあった。

 私には子供を持った経験がないので、子供を持つ親の気持ちを本当の意味では理解しているとはいえない。なので、結婚して子供を授かったときにもう一度この映画を観てみたい。この映画から受け取るメッセージが今とは随分違っているはずだ。今は今にしか持つことのできない感想を大切にし、人生の節目節目で自身の変化を確認していきたい。これもまた名画の味わい深さの一つであると思う。

最後に

 グイドという父親は強い。どんな状況に陥っても、常に前向きで明るく饒舌でなおかつ家族のことを一番に考えている。このグイドのようなハートの強さを持ち合わせた人間になりたいな。この素晴らしいグイドの役を軽やかに演じ切ったロベルト・ベニーニに改めて盛大な拍手を送りたい。最高の映画をありがとう。グラッチェ!!!

参考文献

・原田マハ (2013) 『キネマの神様』文春文庫

予告編

↓映画『ライフ・イズ・ビューティフル』の予告編です↓

(出典 : 【YouTube】Movieclips Classic Trailers 「Life is Beautiful (1998) Official Trailer - Robert Benigni Movie HD」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?