寄付について子どもに話したこと

今年の寄付はどこにしようか?
私から寝る前の子どもたちに切り出しました。

どんな人に寄付したい?と聞くと
次男は「たくさん活躍した人!」という。
面白い発想です。
スポーツで活躍するとスポンサーが
資金提供してもらえるというかんがえなのか?
次男はそれを目指すのか?

この地域や、日本、地球には困っている人が
たくさんいる、理由もさまざま。
人は一人では生きていけないし、楽しくない。
あなたたちがお友達が困っていたら助けて
あげるように、知らない人でも、
何かつながりを見つけて助けてあげようよ。

どんな人を助けるか、あなたたちが決めたらいい。

もうひとつの私が寄付先を決める基準として
寄付したいお金の使われ方が明確な団体が
分かりやすく、実感出来て良いと考えています。

今年は、NPO法人タイガーマスク基金の話をして
寄付をすることに決まりました。
今夜それぞれの寄付貯金を集めてちょうど良い
金額にして寄付してみたいと思います。

長男は春から5年生。
今年一年かけて、クラウドファンディングなども
含めて、様々な寄付先について
一緒に考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?