理性的な子どもと、野蛮な親の組み合わせ

次女を授かったとき、ポジション的に長女は「姉」という立場になるけど、「お姉さんだから」を理由に我慢させることなはいようにしようね、ということを夫とよく話していた。

長女のことを「お姉さん」や「お姉ちゃん」と呼ばずに、「いーちゃん」と呼び続けてきたのは、そう呼ぶことで、「お姉さんなんだから」と不利になることがないようにするため、だったのだけど。

次女が産まれてからのこの2年弱を振り返ると、結果的に長女には何度も「年上だから」という理由で我慢させ続けてきた気がする。

ここから先は

1,653字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?