新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための今後の方針を書きます。

方針
1.入場時の体調確認を徹底致します
2.入場時のアルコール消毒を徹底致します
3.入場時の検温を実施致します←New!
4.店長はマスクをします
5.店長に感冒症状がある場合には突然でも休業致します
6.サーキュレーターの導入
7.適宜入場規制、店内設備消毒

1.感染者の入場を防ぐ目的です。感冒症状(発熱、喉の痛み、咳、全身倦怠感)がある方の入場はお断りします。(以前より行なっていることですが改めて記載させていただきました。)
2.予防目的です。入場者全員に入場時手指のアルコール消毒をしていただきます。(アルコールアレルギーの方は手洗い)
3.感染者の入場を防ぐ目的です。また、発熱している方が店内にいないことの担保にもなるかと思います。←New!
4.お客様の心理的不安対策及び不顕性感染対策。
5.説明無用
6.店内空気の循環および効率的な換気を目的としてサーキュレーターを導入致しました。今後屋外も暑くなりドアを開放しての営業は難しくなることが予想されるため、サーキュレーターと換気扇で店舗内空気の循環、換気を効率的におこないます。

今後も皆さまに安心してご利用いただける施設になれるよう努めてまいります。

非接触検温機

消毒用アルコール

サーキュレーター

※今後も状況が変わり次第随時方針の変更を検討します。

以下方針の根拠を書きます。

1.アルコール消毒、手洗いについて

参考
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q8
(厚生労働省 “新型コロナウイルスに関するQ&A”(一般の方向け))

問8 感染を予防するために注意すべきことはありますか?心配な場合には、どのように対応すれば良いですか?
A.まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるときはご注意下さい。

アルコール消毒についてはウイルスに対して効果があるのか個人的に疑問でしたが、効果があるということで良さそうです。

2.マスクについて

参考
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q8
(厚生労働省 “新型コロナウイルスに関するQ&A”(一般の方向け))
https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/taisaku_04.html
(自治医科大学附属さいたま医療センター “マスクの効果と正しい使用方法”)

厚生労働省 “新型コロナウイルスに関するQ&A”(一般の方向け)問13には以下のように書かれています。

問13 マスクをした方がよいのはどのような時ですか?
A.マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。
ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていません。

自治医科大学附属さいたま医療センター “マスクの効果と正しい使用方法”では以下のように書かれています。

マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。そこで、患者がマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです。

予防については下記のように書かれていました。

風邪やインフルエンザ患者の近くで看病するなど咳やくしゃみのしぶきを直接あびる可能性がある場合には予防効果があると考えられます。

感染者といる場合には予防の効果もあるようです。新型コロナウイルスにもこの文章が当てはまるのかは不明です。

必要かどうかは微妙ですが、マスクしていた方が心理的に安心かな?という気持ちはあります。
ただ品薄が、、、品薄解消されることを祈ってます。

5/6追記 不顕性感染もあり得るのでマスク極めて重要という考え方に変わりました。重要と思います。


3.その他

※ここに記載することには個人的意見が含まれます。個人的意見は科学的に証明されたものではありません。

・一般に感染症リスクが高いのは免疫力の衰えている方であり、今回も高齢者や基礎疾患のある方が重症化しやすいとのことですので免疫力は多分重要です。個人的意見です。

僕はこれからしばらく免疫力維持に努めたいと考えています。できるだけ睡眠時間を長くとります。また、生活の中でストレスを抱えないよう心がけます。食生活にも気をつけたいです。


=====================
絵本屋CUBEオンラインストア


絵本屋CUBE
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂4丁目13-2
TEL:048-708-1381
営業時間:10時〜16時30分(最終入場16時)
定休日:月・金(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が定休日)
料金:子ども¥900(2人目から 無料) 大人 ¥300




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
3
子どものための絵本屋。 HP→https://ehonya-cube.com Instagram→https://www.instagram.com/ehonyacube_/ いこーよ店舗ページ→https://iko-yo.net/facilities/152151
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。