見出し画像

【50代の「ジジィベンチャー」奮闘記!】◆「人が、前向きになれる『陽転思考』とは?」

今日は、concan代表が思う「気持ちを前向きにする『陽転思考』」について書きます。
~副題:ポジティブシンキング・プラス思考より、「今」は こちらだ!~

まず、「陽転思考」と「積極思考」の違いについて紹介します。
「陽転思考」とは、物事が起こった時に「ネガティブなこと」も受け入れて、そのネガティブな中から一つでも「よかった」と思える部分を探すこと。人は、幸せになる為に、生まれてきたので、必ず「よかった」が見つかると言う考え方です。

積極思考/ポジティブシンキングやプラス思考と言うものもありますが、この2つの考え方は、全く違います。

ポジティブシンキングは、「マイナスイメージ」を持ってはいけない。持つと、怖い現実が現れるという考え方です。

しかし、大失敗したり、落ち込んだり、自暴自棄になっている時に、いきなり「ポジティブシンキング」になるには、無理があります。

しかし、物事でミスを冒したときに、まず一度落ち込んだ後に、冷静に、マイナス面以外で、何か「よかった」は無いか考えます。そして、「失敗して損した事実」か「失敗を学びと経験」に変えるかで、その人の人生は大きく変わります。

「陽転思考」≠「積極思考/ポジティブシンキング・プラス思考」
大前提として…
人には、特徴があると思います。
「良いところ!」も「悪いところ=欠点!」もあります。

■「成功哲学」(ポジティブシンキング・プラス思考)
*基本的には、大切な考え方ですが、危険な落とし穴がある。
*成功の特徴を考える思考。
*マイナス思考をプラスに転換する考え方。
*成功の特徴を掴み、失敗を考えない、認めない考え方。
(欠点は考えない)
*起業・独立・経営には、失敗はつきもの。(成功は、もがいてもがいて、努力して努力して「運」が付いて、やっと成功します。)
*これからの未来を考える思考。
*ポジティブシンキングが過度であれば、反対に動いた時に、「鬱」になる可能性が高い。
*〇〇しか出来ない。これしか出来ないの考え方でもある。

ーーー

■「陽転思考」
*今の有りの儘を受け入れる自然な考え方。
(一旦全部認める考え方です)
*成功も失敗も認める考え方。(欠点も受け入れる考え方です)
*この考え方だと、〇〇も出来る。これも出来るの考え方。
(現状に感謝できる。周りの人に感謝出来るようになる。だから前向きになるの考え方です)
*過去・現在を認め、未来に向かって努力することで、不安がなくなる。

ーーー

◎と言うことで…
「陽転思考」について書いてきましたが、まずは自らを認め、信じることだとおもいます。

そして 今、我々は、同じ時代に生きています。
更に 同じ日本社会で働いています。この素晴らしい国 「日本」に生まれた者として、何か意味(使命)があると思います。

「生きる意味が!」

しかし…
日本での年間の自殺者は、30,000人います。
行方不明者は、なんと100,000人もいると言われています。

ちょつと、考えさせられる話です。
この「陽転思考」の考え方は、今のありのままの自分を認め、価値を下げない考え方です。

みなさん!
自分自身を信じましょう!

「人を信じよ、しかし、その100倍も自らを信じよ。」です。

ーーー

◎最後に、この歳「55歳」になって思うことを書きます。

【天に与えられし使命の想像】

私たちは、何のために生きているのだろうか?
こんなこと考えたこと無かった。
しかし この歳になって、何か考えるようになった。

生きる意味とは?
国のため、地域のため、愛する家族のため。
社会のため、未来のため、誰かの笑顔のため。

目的はそれぞれ違えども、尊い「使命」の存在が、
命を輝かせていく。

あなたは、気づいていますか?
天に与えられし、自分の「使命」が何であるのかを。

この新型コロナウイルスで、たくさんの方が亡くなられました。
生かされた私たちは、その意味があると思う。
今までと違う私も、あなたも、
「今」自分が生まれてきた意義を問うときかも知れない。
ちっぽけな「私」ではあるが…
自分が生きてきた"証"を残したい。
自分なりに身に付けてきたモノを。
遅ばきながら、独立した意味が。

みなさんも、自分の生きる意味を、一度 このタイミングで考える価値はあると思う。

「最後のチャンスは、案外何度かくるらしい。」
会うべき人には、いつか必ず会える。 重荷があるくらいの方が、フラフラしなくていい。 忘れたことを忘れたころに、見つかったりする。
「オトナ」と呼ばれるながーい時間を生きる人たちへ。
I LOVE JAPAN

ーーーーーー

◆(株)コンカンのコーポレートサイトはこちら!
https://concan.co.jp

◆Facebookでは、”へぇ〜!” 秘話を毎日投稿しています!
https://www.facebook.com/926concan/