見出し画像

今日もいい転機!

皆既月食

昨晩は、皆既月食+天王星食 だったですね。
北海道からもワンダーな天体のダンスを体験させていただきました。

月と地球の太陽とさらに天王星が織り成すこの動きは
お互いの重力であったり、太陽系としての流れであったり
地球の上には私たちも生きていて
もしかしたら天体と私たちと宇宙の意志だったり、
さまざまな諸力のバランス・立ち合いの壮大な神秘ですね。

皆既月食明けの今、
心身には大きなスペースが拡がっていて
楽しみです(^ ^)

で、やってきた言葉は

「今日もいい転機」


生きるとは、安定と不安定の間

生きてるってことは、安定と不安定の間(はざま・ま・あいだ)です。
不安定さとなかよくしている状態に安んじている。みたいな
ちょうど、達人の立ち方の自然さ に似ているかもしれません。

安定しているけど、止まっているわけではない。
ただその場の流れに乗って、心地よくあり

さまざまな周りの動きと
コミュニケーションしあいつつ、
調和しつつ 創造しつつ
最小限の動きで
場の叡智としてそこに在る
みたいな

いまここに起こっていること
感じられること

繊細に気づきながら
コントロールはしない

「私」ではなく「何か」が
(私を通して) 動こうとするにまかせる

即興の音楽にも似て
常に 転じ・変わる タイミングであり
 機会・チャンス
動きながら 調い 調いながら 動く

自身を、叡智を信じる事

大事なのは
プロセスを、自身を、
そこにある起こっている叡智を
信じる事

恐れ や 雑念 は 当然起こるけれど
それは保留し、放っておくこと、流すこと

そして
いまここを味わい
そこからの動きや響きにまかせて動かされること

遊び

サーフィンやスキーや・・・
純粋に「遊び」として没頭していること

梁塵秘抄 巻第二 四句神歌 雑
 遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ
 (動がるれ・・感動してしまう)

参考:オリジナルプレイ
 

転じること とは 遊ぶこと

転機 は 天の気 天の機 転の気 でもあり
勇気 とは 遊気
ということかもしれません

遊びとして生きることが 天の意だとしたら
ワクワクしちゃいますね!

今日は 遊ぶのにもってこいの日 いい転機 

以下は最近遊んでるAIお絵描き MidJourney

A wondrous and transformative dawn after the total lunar eclipse --test --creative --ar 16:9
The turning point is the spirit of the heavens --test --creative
A wondrous and transformative dawn after the total lunar eclipse --ar 16:9 --test --creative
A transformative dawn after the total lunar eclipse --test --creative
A wonderfully wondrous turning point dawn for human-being ,cosmic, --ar 16:9 --test
A wonderfully wondrous turning point dawn for human-being ,the sun,the earth,the moon,cosmic, --ar 16:9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?