見出し画像

神を使いこなせ!〜絵札の三銃士〜


今日12時に絵札の剣士の海外新規の上陸が判明したので、およそ3週間ほど前から考察してた僕が

「フフン。これはこうやって使うんだぜ」

などと偉そうに解説していく記事です。よろしくお願いします。


割と適当なこと言ってるので、どうぞ開発を進めて僕のデッキを進化させてください。



インペリアル・バウアー

画像1

星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。
デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内2体を選ぶ(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターをそれぞれ手札に加えるか特殊召喚する。


絵札の三銃士専用「レスキューラビット」といった感じ。キングの効果起動までは至らないものの、1が2になるので普通に強い。

ただし出してもほぼバニラなので、エクシーズしたりイゾルデの素材にしたりしたい。



ジョーカーズ・ナイト

画像2

星5/光属性/戦士族/攻2000/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズまで、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、このカード以外の自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。


手札から特殊召喚できるプリズマーと言った感じ。

名称をコピー出来るのでジョーカー+キングスで三銃士が揃う。

墓地回収効果も優秀なのでエクシーズ素材から落とすときはこちらを優先して落としたい。

レベルまではコピー出来ないのでエクシーズするときは注意。



アルカナ トライアンフジョーカー

画像3

効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻 ?/守2500
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」を1体ずつ墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は、お互いの手札の数×500アップする。
(3):手札を1枚捨てて発動できる。
捨てたカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の、相手フィールドの表側表示のカードを全て破壊する。


オシリスみたいな効果とアルカナナイトジョーカーみたいな効果を持っているこのデッキの(パック産カードのみで組んだ場合の)エースカード。

モンスター・魔法・罠にそれぞれ前述のジョーカーズナイトのような自己回収効果を持つカードが存在するため、状況に応じて好きなカードをぶっぱできる。

墓地からも蘇生出来るので積極的に手札コストにして良い。



ジョーカーズ・ストレート

画像4

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、
デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。


このデッキ最強のカード。これ一枚で「クイーンズナイトが存在する状態でキングスナイトを召喚し,ジャックスナイトをリクルートする」というこのデッキのメインギミックを全て熟すことが出来る。しかも回収効果持ち。最高。15枚積みたい。

割と本気でこのカードが無いと始まらないため、なんとしてもこのカードを引き込みたい。20枚積みたいです。



絵札融合

画像5

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
戦士族・光属性の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」のいずれかが存在する場合、
自分のデッキのモンスターも1体まで融合素材とする事ができる。


(名前がダサい)

よくある専用融合で、三銃士が1体でもいればデッキから肩代わりも出来るよってやつ。

強いけど回収効果無いのが痛い。付けてもよかったやん?



神速召喚

画像6

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
レベル10モンスター1体を召喚する。
自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」が全て存在する場合、
代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスター1体を手札に加える。
その後、レベル10モンスター1体を召喚できる。


新しい召喚法ではない。

個人的にサンダースピードサモン呼びしてたのでそっちの方がかっこよくないか?と思う一枚

サーチ効果の方は基本オシリスをサーチすることになる。オシリス以外にも候補があるっちゃあるが、基本オシリスが強い。

あとは相手ターンに相手の場にモンスターが3体出た時にラー玉を押し付けて擬似妨害とすることが出来る。



ジョーカーズ・ワイルド

画像7

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、
デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の
カード名が全て記された魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードの効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。


デッキの三銃士関連の魔法をコピーすることが出来る。

ストレートをコピー出来る時点で強い。回収効果もあるし

チェーン2以降にストレートをコピーするとキングスがタイミングを逃す点には注意。



絵札の絆

画像8

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分の手札・墓地から、「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を選んで特殊召喚する。
(2):自分の手札・墓地から、「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」をそれぞれ1枚まで除外して発動できる。
除外した数だけ自分はデッキからドローする。


遅いリビデにドローがついた感じ。

効果がいずれか1つな上、デッキのリソースの中枢を担う三銃士を除外してしまうのであんまり使わないかなあ



構築例

画像9

画像貼るのが面倒なので、テキストは各自調べてください。そんなやばいカード採用してないと思うけど


・三銃士

デッキのリソースの全てなので3確定です。ジョーカーズナイトでどこを落としても困るので3確定だと思います。


・ジョーカーズナイト

3でいいと思います。ジョーカー+キングで初動になるので。ストレートが無い時の最低保証展開として3積んでいいです。回収出来るし


・インペリアルバウアー

3か2かな〜といった感じ

3でもいいけど2ターン目以降使い道がないので2。1に減らすと仕事しないので1にするくらいなら抜いてもいいと思います


・ガーディアンスライム

古の呪文をサーチ出来るかつ札が揃ってない時の時間稼ぎ要員として採用。

後述するワンキルルートのキーパーツにもなるので3。


・ラー、オシリス、トライアンフ

神速召喚用の大型枠で採用。オベリスクはサーチ効かないし要らないと思う

攻めのラー、守りのオシリス、その2体だと方向性が偏り過ぎなので中間択でトライアンフといった感じ。


・ガメシエル

「氷結界」のサーチ先候補として採用。

相手が横で並べて耐えようとしてきた時に無理矢理攻撃を通すことが出来るので優秀だと思ってる


・サウザンドブレード

無くてもいい

絵札融合で落とす戦士として採用。光以外の戦士なら何でもいいのでネクガあたりでもいいと思う


・ストレート

3。


・絵札融合

2〜3かな

アルカナナイトジョーカーがシンプルにそこそこ強いので採用。ハンドに溜まった三銃士を吐き出してストレート等の回収効果でデッキに押し込めるのも有能



・神速召喚

2〜3かな

相手ターンの妨害になるのも含めて引きたいので2以上でいいと思う


・副葬

回収効果を活かして擬似的にストレートをサーチ、氷結界を落としてガメシエルやスライムをサーチ出来るので採用。


・予想GUY

手数の増加として採用。あんまり撃ちたくないけど


・ジョーカーズワイルド

ストレートを増やすために採用。やや遅いけどストレート撃たないと始まらないので仕方ない。


・氷結界

スライムを手札に持ってきたかったので採用。素引きしてもストレートの手札コストにできる。

ただし属性縛りがついてしまうので、どうしてもスライムが欲しい時や初動が揃っている時以外基本使わない方がいい。

使わない方がいいカードをデッキに入れるのはやや違和感があるがまあせっかく副葬入れてるということで


・神スライム

時間稼ぎで場に出てきたスライムを墓地に送るために採用。

最悪無くてもいいや


・イダテン

絵札融合の融合先として採用。

レベルを持つ相手との戦闘なら無敵なのであると便利だと思う。

サーチ先としてレッドレイヤーあたり入れてもいいかも


・アルカナナイトジョーカー

ちょっと硬い打点の高いバニラ。

三銃士の融合体として採用。打点がシンプルに高いうえにターン1の対象耐性もあるのでちょっと硬い


・ギルティギアフリード

絵札融合の融合先として採用

打点を3500まで伸ばせるので、イダテンで勝てないリンクやエクシーズ相手に出したい。

墓地に落とせる強くて噛み合う戦士がいればなといった感じ


・プレアデス

ジャックスナイト、ジョーカーズナイトが星5光であり、こいつ自身が戦士族なのでストレートの制約下でも出せるので採用。妨害にもなるし


・トレミス、ガイドラ、アーゼウス

プレアデスの乗り物


・ホープ、ライトニング

ストレートの制約下で簡単に出せる打点要員として採用。ダブルやドラグナーまで入れるかは諸説。


・パラディオス

ストレートの制約下で出せ、かつキルを取りやすいランク4として採用。

ライトニングとの差別化点は効果を使った後にオシリスやラーの生贄にしてバトルに移ることが出来る点。


・アルカナエクストラジョーカー

リンク版アルカナナイトジョーカー

ナイトジョーカーほど打点の高さはないものの、先行で出したオシリスを守ることも出来、回収したストレートやワイルドを捨てて対象取る除去から守ることもできるのでまあまあ強い


・イゾルデ

後続確保として採用。装備落としやゴッドフェニックスまで入れるかは諸説ある。


・アナコンダ、スパイダー

絵札融合をデッキから落として融合するために採用。スパイダーはクィーンズやジャックスをアナコンダに変換するために採用。



後手ワンキルルート


ストレート+スライムでライフ満タンの時で12900打点が出せる。

動画ではガメシエルを押し付けているが、12900まで伸びると打点4900以下が相手の盤面にいればワンキルとなる。

ライフの減り具合などによって左右されるが、狙える時に積極的に狙っていきたい。



終わりに

シンプルな挙動な上デッキリソースが循環し、長期戦にもある程度対応でき、何より超人気モンスターの三幻神が使えるということで使ってみたい人も多いのではないだろうか。そんな人の参考になれば幸いである


記事に対する意見・感想はぜひカカト(@uchhyt_)までお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?