見出し画像

自分では滅多にお目にかかれない本来の自分 - 写真の話

先月の話になりますが、プロフィール用写真を更新したくて、ある方に写真撮影を依頼しました。

それは、写真家でマジカルフォトスタイリストの、夏野 苺🍓さん。

そもそも。
なぜこの方を知っていたかと言うと、10月のロンドンでのトレーニングで参加者のお一人が話題にされたから。
そのとき、(普段はあんまりやらないのだけれど)自分のスマホでお名前を検索して、「へぇえ、こんな人がいるんですね~」って確認してた。

そして11月になり、Spiritual Anatomy®の事務局より、ホームページを刷新するからこの機に写真とプロフィールを変えたら?のアドバイスを受領。

あぁ確かに…今の写真、だいぶ本来の自分との違和感が出てきちゃったんだよね…。
それに、実はMomoyoさんには最初から「違う…」って言われてたし。

ということは、思い立ったが吉日!即行動!!

…とは言ったものの、写真はどなたに頼もうか…と、とりあえずスマホを取り出し検索しようとしたら、目に飛び込んできましたよ↑のページがっ!!
10月の検索結果がそのまま残っていたんですね。

あぁ、この人!!!

早速、『撮影希望』のリンクから問い合わせを送信。

…ほぼ即レス。

希望日伝達。

…またほぼ即レス。翌日、スタイリストさんとの打ち合わせがあるのでそこで決めて連絡します、と。

Spiritual Anatomy®の事務局からアドバイスメールを受け取ってからここまで、正味1時間くらいの早業。
だいたい、物事が進む時ってこういうもの。

そして、撮影当日。

どんな服装と小道具が合うか決断出来なくて、スーツケース一杯にあれこれ詰め込んで来たけれど。

画像1

スタイリストさんがイメージ捉えて持ってきてくださった小物がどハマりで、ほぼ手付かずに終わるという…。

画像2

一通り方向性が決まったら、メイクとヘアのセットアップ開始。
普通は鏡で自分の変身を見ていられるのかなと思うのだけど、この日は雲がすごい勢いで動いてくのを大きな窓から眺めてました。

画像3

…ええ、出来上がるまでのお楽しみって、自分の姿を見るのをおあずけにされてたんです。

仕上がりを見て、あらまぁビックリ、あなた誰ですか?そして、ナニ人?!?!

画像4

私の髪の毛って、実は凄まじい天然パーマ。長らく縮毛矯正してたのだけど、数年前から自前の髪で生きたくなって、ずっと伸ばしてきました。

スタイリストのタマちゃん、この方も紛れもないシャーマンらしいのですが、曰く「髪が凄いパワー、意思を持ってる…」と仰り、その髪をなるべく活かしてのスタイリングを断行。

この日も我が髪は自由気ままに振舞われ、普通サイズのピンとかは余裕で跳ね飛ばしていらっしゃいましたが💦
タマちゃんさんのお陰でなんとか形になって良かった…。

そして撮影。

これまで何度かプロの方に撮って頂いたことはあるけれど、これほど要求事項の少ない撮影はなかなか無いのではと思います。
注意を受けたのは顔の角度くらい。
表情も動きも、基本的に「好きなようにやってみて。」

だから、仕上がってきた写真を見て、最初に思ったのは
「これが、作為のない自分の表情かぁ。」

ひとって、写真に撮られる時だけでなく鏡を見る時も、他人から見られることを想定して何となく表情を作っちゃったりしますよね。
そうじゃない自分の表情って、なかなかお目にかかれない。

今回の写真は、そっち。
私なのに、私が知らない表情がいっぱい。
でも、他人が見ているのはこういう私なんだなぁ。

夏野 苺さんによって、とっても実態に近い私を表現できたように思います。
この場を借りて、本当にありがとうございました🎵

画像5

そして、なかなかに怪しいプロフィール写真にアップデート…🤩

イカれたスピ狂い(←過去記事参照)』の実践も、楽じゃありません~💧

長年の公私に渡る不調和を正面から受け入れ、それを越える決意をし、様々な探究を実践。縁を得て、不調和の原因となる人間のマインドを紐解き解放していく内観法を会得。人がどこで躓くのか、何を勘違いしてしまうのかを共に見出すとともに、叡智に満ちた重要なメッセージを共有する活動をしています。