見出し画像

今まで馬鹿にしてきた瞑想を一か月毎日行う(結論)


どうも瞑想変態映像屋UCcreative田村です!

表題の通り瞑想を一か月毎日(夜と朝)
行いましたので

その結果を報告しようと思います



結論

瞑想で変わった感はあります

個人的にはこれからも瞑想を続けようと思います。
また半年くらい経ったらその成果も報告しようと思います

ただ

これは瞑想は劇的な効果が得られるから絶対やった方がいいですよということはではないです

感覚の話で「なってる気がする」という感じ

瞑想中にはいろいろなものが見えてきたり、変な感覚世界に入っていくのが面白いから続けようという変態的な思想の結果です


■1か月の瞑想の効果(感覚レベル)


・集中力に関しては上がったといえる。何かに取り組む速度が速くなった。
→YOUTUBEに逃げたときに気づくことができる。



・寝る前に行うと睡眠の質が上がる。
→明日のことや、今日のことなど忘れて寝れる。


・瞑想をすると気持ちよくなる
→過去や未来から逃げることができるからだと思う

・瞑想”だけ”ではあまり意味がない。達成したい目標がある場合なんかは相性がいい

・直感的な部分が強くなる。
感覚的にやりたい事をやり、やりたくない事をやらなくなった。

・脳のリセットをして自分の考えを再確認する場になる
これは結構いい影響だったと思います。
様々な考えが飛び交う中で自分を保つのは結構難しい。
(例えば楽して稼げる副業の情報商材を買ってしまうとか)

■うさん臭さはなくなったのか?

始める前、瞑想を胡散臭い、宗教臭い等とほざいていましたが
結果はどうなったのでしょうか

やっぱり胡散臭いなとは思います

瞑想はめちゃくちゃ感覚的な話だし感じ方なんて人それぞれだから結論はわからないです

画像1

■記録


5/31(1日目)
夜に瞑想(5分くらい)
朝ストレッチがはかどる気がした
呼吸に集中できるからかな

6/1(2日目)
夜10分
朝5分
仕事への没入感が上がった気がする。
あとは自分が本当に何が好きなのかを風呂場で気づいた
自分は人を楽しませる事が好きだという事が。

6/2(3日目)
夜10分
朝5分

この日は酒を飲んだ
夜も頑張って瞑想をやった。
次の日の仕事のパフォーマンスは落ちた。
ライフハックというものは基本的にすべてが絡み合って相互作用するんだなと思った。


6/3(4日目)

よる10分
朝5分瞑想用の音楽を聴きながらやった

正直微妙だった気がした
仕事は捗ったが納期が大分迫っていた案件だったので、それのプレッシャーで早くなったかもしれない。


6/4(5日目)

瞑想をやらないと気持ち悪くてやりたくなってくる。
酒に酔っ払ってても
自分の軸はあるという感じになった気がする。


6/5(6日目)

いつも通りにやる。
無心になるコツがわかった。

カメラを構えて被写体を
集中して捉えられるようになった


6/6(7日目)

瞑想中、なぜかこめかみのあたりに意識を集中すると
目の前が赤くなる?黄色がかった赤みたいな色になる現象が起きることに気づく
この日は異常に集中力が高く
いつもは昼に昼寝をするが何故か寝れずにずっと仕事していました。
ただこの日は前夜すごく寝たのでその効果かもしれません

あと休憩中朱鷺メッセのフロアを歩いていると
いつもは目につかなかった廊下全体の構造に目が行くようになる。
これが瞑想の効果かはわかりませんが。何かしらの変化が起きているのかもしれない。



6/7(8日目)

夜はできませんでしたが
朝と昼やりました

6/8(9日目)

没入感が上がった。
いつも朝と昼は食べる時間を決めていましたが仕事に没頭し食べるのを忘れた。
というか食べる時間が勿体ないと思うようになる。

6/9(10日目)

すぐに我に返れるようになる。

これは僕の癖なんですが
気が散りやすいんですね。
グーグルで調べてたら面白そうな記事見つけて読んでしまうとか
そうやって気づいたら時間が過ぎまくっているとか
それが早く我に返れるようになる。
仕事の戻ろうと思うようになる。


6/10(11日目)

上記と同じ


6/11(12日目)

撮影現場2件をこなした。
被写体を捉える事が上手くなった。
目の前に起きている展開に対応するスピードが速くなった。


6/12(13日目)

休みだったのでわからん

6/13(14日目)

瞑想に少し飽きてきたのか瞑想中雑念が走るようになる。

6/14(15日目)

少し取り戻す。
ストレッチの前とかにやると良い事がわかる


6/15(16日目)

身体の状態に気づけるようになる
眠さに結構すぐ気づけたのですぐに仮眠して回復

6/16(17日目)

特になし


6/17(18日目)

変化なし。
変化がなしというのが一番いいことなのかもしれない
それは毎日をコントロールしていることだから

瞑想中は自分がどこにいるのかわからなくなる感覚になったりする


6/18(19日目)

特になし

6/19(20日目)

異常な没入感を体験。
集中しすぎて周りの声が全く聞こえないくらいになった。今までに無い感覚。


6/20〜30(21〜31回目)

特に変化なし。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?