見出し画像

『池山水源ライトアップフォトコンテスト』入賞作品のご紹介!

7月23日~8月21日まで約一カ月間開催されていた『池山水源ライトアップ』。

多くの方に足を運んで頂きました。
涼しい産山村の夏を感じて頂けましたか?

Instagramでは池山水源ライトアップをテーマにした「#名水あかり」フォトコンテストを同時開催していました。全部で70件ほど集まった作品の中から、入賞作品5点・大賞作品1点が選ばれました!

こちらのページで作品全6点をご紹介していきます。撮影時のエピソードと共に、お楽しみください!

入賞作品 ①

◆◆投稿者◆◆
obentomama0141 さん

【作品のPRポイント】
子供達が妖精のよう見えるところ

【撮影でこだわっていること】
子供が「きれい!」と不思議そうに眺めている雰囲気を映し出せたらなと思って撮影しました。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソード】
ずっと見にきたかったライトアップ。愛しい存在の子供達と見られて幸せだなあ…と思いながら眺めていました。

【池山水源ライトアップで印象に残っていること】
長男が、一生懸命写真をとっていて、ママきれいよ!と嬉しそうに見せてくれる様子が心に残っています

【産山村へのひとこと】
毎年、季節ごとに訪れたい、私にとって心が洗われる最高の場所!いつも感動をありがとう

大切なご家族との時間に池山水源へお越し頂き、ありがとうございました!夏休み期間中だったこともあり、お子様連れのお客様が多かったですね^^

入賞作品 ②

◆◆投稿者◆◆
asahitakuma さん

【作品のPRポイント】
水源の透明感、ライトアップされた空気感、水面の反射をうまく写すことができました。

【撮影でこだわっていること】
本当は目で見た風景を写真にしたい。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソード】
ライトアップされるのをまっていたとき、別のカメラマンさんに、ヒゴタイ公園のブルービーの写真を見せてもらい、幸運を呼び入賞作品を撮影することができました。

【池山水源ライトアップで印象に残っていること】
割と明るい時間にいちどライトがついたのであれって思いましたが、あとから考えると、たぶんライトのチェックをされていたんだなぁと思います。点灯されてからも、ライトのまわりの清掃をされていたり、水源を管理されているかたに頭が下がります。

【産山村へのひとこと】
これからも、写真を撮りに通いたいです。

オレンジの光が目を引きました。ブルービーの幸運エピソードが素敵です。ありがとうございました!

入賞作品 ③

◆◆投稿者◆◆
softwave11 さん

【作品のPRポイント】
ライトアップと湖面のスモークによって一層引き立つ澄んだ湖底。

【撮影でこだわっていること】
記憶に残る風景を、ありのままに記録する。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソード】
水面は結構光を反射するので、ライトアップだと撮影するの大変かなぁと色々作戦を練っていましたが、水面のスモークがそれを上手く処理して幻想的な雰囲気を演出していましたので、作戦は全部忘れる事にして、ありのままを撮影する事に専念しました。

【池山水源ライトアップで印象に残っていること】
昼間とは全く違った表情でしたね。池山水源は綺麗な泉はもとより、周辺の木や植物も魅力的で、それも一緒にライトアップされている所が印象的でした。

【産山村へのひとこと】
撮影の移動中、ヒゴタイや滝を見つけました。どちらも地図に載っていない所です。どうやら、まだまだ隠れた魅力的な所がいっぱいありそうなので、次また撮影に行くのが楽しみです。

夏の青々とした苔と、その上にあるぼんやりとした霧の対比がとても美しいです。ありがとうございました!

入賞作品 ④

◆◆投稿者◆◆
taketachannel_urara さん

【作品のPRポイント】
この日は運良く霧が発生しました。水の透明度と霧の幻想的な雰囲気を生かして撮影しました。

【撮影でこだわっていること】
まだまだ勉強中なのであまり語れませんが、自分の中で"これを伝えたい"というテーマを考えながら撮影しています。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソード】
まさかまさかで本当にビックリし過ぎて、すぐにYouTubeメンバーにも報告しました。嬉しくて感激しています。ありがとうございます。

【池山水源ライトアップで印象に残っていること】
水の透明度が伝わるライティングがとても素敵だなぁと思いました。また運良く霧が発生したのでより一層幻想的な雰囲気となり、心が洗われました!準備や運営ありがとうございました。

【産山村へのひとこと】
綺麗な景色と澄んだ空気、美味しい食べ物に囲まれた大好きな場所です。訪れる度、さらなる魅力にハマってしまう…そんな魅力溢れる村だと感じています。また心を癒しに、お邪魔したいと思います。

霧によってライトアップされた水面の青色が際立って見えますね^^ありがとうございました!

入賞作品 ⑤

◆◆投稿者◆◆
tmtmmama00 さん

全体を引きで撮影されていて、木々のライトアップまで入っているのが新鮮な作品です!ありがとうございました!

大賞作品

◆◆投稿者◆◆
inorinpapa さん

【作品のPRポイント】
水の透明度の高い池山水源の、普段は目にする事ができないライトアップされた水面リフレクション

【撮影でこだわっていること】
とにかく水面のリフレクションが綺麗に写るようにしたかったので、三脚をギリギリまで低く置き、シャッタースピードも遅くして撮影しました。レンズにソフトフィルターを付けています。

【入賞作品を撮影した時の気持ちやエピソード】
普段から池山水源にはよく来るのですが、夜のライトアップは一味違う印象でワクワクしました。この日、持ってきたのが25mmの広角単焦点レンズ一本でしたので、撮影する足場が限られておりズームで寄ることもできず、色々と試行錯誤する事になりましたが、その作業も楽しかったです。

【池山水源ライトアップで印象に残っていること】
妻や子どもたちと一緒に来たので、家族が楽しんでくれているのが印象に残りました。また、ライトアップのおかげで池山水源の新しい魅力を発見する事ができて良かったです。

【産山村へのひとこと】
産山村には、四季を通して写真を撮る楽しみがあり、ツーリングで頻繁に足を運んでいます。先日は、子どもと一緒にうぶやまクエストウォークⅡにも参加させていただきました。四季の様々な魅力を発見できる場所ですので、これからの季節の産山村も楽しみにしています。

水面のリフレクションと色のコントラストが美しい一枚!ありがとうございました!

今後の北阿蘇ライトアップ

産山村の池山水源ライトアップは終了しましたが、小国町・南小国町・産山村の3町村からなる『北阿蘇』では、この秋もライトアップを楽しめます!

小国町では下城の大イチョウのライトアップが10月中旬からスタート、南小国町では黒川温泉湯あかりが12月中旬からスタート予定です!
詳しくは各地域の観光協会ホームページでご確認ください。

夏とはまた一味違う阿蘇の魅力を感じに、この秋もぜひ北阿蘇へお越しください^^

※池山水源ライトアップ事業では「公益財団法人 阿蘇地域振興デザインセンター 令和4年度阿蘇地域元気再生事業」を活用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?