キュッフェさんの葡萄畑
見出し画像

キュッフェさんの葡萄畑

先日、葡萄畑を見学させてもらいました。

画像1

産山村の奥にある、知る人ぞ知るジビエ料理のレストラン、「asoうぶやまキュッフェ」さんが持つ葡萄畑。

5年前にすべて手作業で山を開墾し、今年初めて実がなったそうです。

現在はなんと1700本もの苗が。

画像2

画像4

こうして既に整った畑を見ると想像もつきませんが、もともとは奥に見える山のような場所を冬の間に木を伐り開墾し、夏は手入れをし、少しずつ畑を増やしていったそうです。

たくさんの種類の葡萄が植えられていましたが、なんと全て無肥料、無農薬。そのため成長もゆっくりで、手入れも大変。風通しを良くするために手作業で余計な葉を取っていき、葡萄の房は一つ一つ紙で包んでいくそうです。

画像3

夏の日差しの中での手作業はとっても大変そうでしたが、一から開墾してきたこの場所への愛情やお二人の想いがひしひしと伝わってくる場所、そして時間でした。

画像6

ちなみにこの葡萄たちは、全てワイン用。

産山村で、キュッフェさん自家製のワインが飲める日は、そう遠くないのかもしれません…!!

うぶやまキュッフェさんは、土日祝のみの営業です。
牛舎を改装された店舗はとても落ち着く雰囲気。

そしてなんと。
雑誌『CREA Traveller』2021年夏号で、asoうぶやまキュッフェさんが2ページに渡り紹介されています!!

写真 2021-08-11 15 58 47

『人口6人の集落に佇む秘境レストランへ』。
ぜひお手に取って、見てくださいね。

画像5

【asoうぶやまキュッフェ】
・ホームページ
https://www.ubuyamakuche.com

・Instagram
@kuche_ubu








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
熊本県阿蘇郡産山村にある産山村観光協会の公式ブログです。