見出し画像

アラートさんのとりせつ

アラートさん、何系なの?

この記事読んでから色々うんうん考えていたんですけど、たぶん私も

プラットフォーム系

という分類なんだろうと思いますです。いうなればプラットフォーム系座敷童?サブカテゴリに「お役立ち/ロジカル」がついてくるタイプ。

MMOパーティーに例えると、込み入った謎バフかけまくるヒーラー。基本、あんまり矢面に立たないです。リアルだと「開幕ジャンプキック系アタッカー・得意武器は斧」なのに何この落差。

基本的によい依り代=お座敷が必要な人類

そう、私のオンライン活動って基本的に「紹介するもの・人」を必要とするんですね。「ブラック企業アラート」から派生した企業紹介ってまさしくそういうコンテンツですし。

自分の中から産むよりも、人のいい点を見つけて、整理したり、励ましたり、おしり叩いたりするのが得意だし、喜ばれるなぁと。

んで、最近色々活動するうちに「アラートさんの大好物」「こんな時にアラートさん使うといいよ!」的なシチュエーションもまとまってきたので、それを自己紹介代わりにしようと思います。

アラートさんの大好物

一生懸命なひと
・お互いの長所がメリットを与えあいそうな状況
・ある程度ロジカルにシバいても大丈夫そうな人
・出力コントロールが効きそうな状況

これがそろっていて、私のその時々の興味にフィットしそうだと気づいたら寄ってきています。そしてなんかワーワー活動し始めるので注意。

そして最大の注意点。「いつ、何時も最大出力!」的なパワフル系オンラインコミュニティは意外と苦手です。HSP/HSSということもあって、興味の幅と圧が強い割に、結構あっという間にエネルギー切れするので、安定高スロットル出力がそもそも不得意なのです。

そして、基本的にわたしの軸足は現実界にあるので、インターネット世界は「楽しく、益もちょっとある暇つぶし」という位置づけです。

なので、ある程度自分の裁量でエネルギー入れたり抜いたりしても(結果、うっかり途中で更新途絶えても)付き合ってくれそうな懐広めの場所のほうが楽しく呼吸できます。

(ちなみに、そういうオンラインコミュニティは意外と少ない)

アラートさん=座敷童説

アラートさんがノリノリで活動すると、どういうわけか場が活性化する傾向があります。いまのところn=2でそんな感じ。

たぶんですね、このnote↓で書いたみたいな性質を公私ともにガンガン発揮しているので、のめりこむと仕事で培った技術をプライベートでもその場に惜しみなく投入しちゃうんですよね。

実は、専門性ぶっこむかどうかはフィーの有無であんまり区別していないです。お金もらっていないときは本気で「その場が楽しいか」基準でしか判断していないので、つまんなくなったか、尊重されていないと感じたときは即逃走します。

一応プロなので、お金さえくれたらクソみたいな環境でも割り切って仕事するけどもね。
(ただしその時はだいたいムカついているから、本業+α以上の単価要求する前提)
予算も楽しみもない?まぁ、悪いこと言わんから、顔洗って出直せや。

なお、職業病の関係もあって再現性が欲しい性質なので、n数をもう少し増やしてみたい気持ちもあるんですよね。でも本気でノリノリするのは一度に2つくらいが限度っぽいので、これ以降は猫のように超気ままに出入りする予定です。すまぬな。単発ならお手伝いできるかも。

よりぬきアラートさん(過去の人気記事)

ブラック企業アラートは言わずもがななので残しつつ、最近スキを多めに頂いた記事をいくつか。

コミュニティ貢献系記事

大体どういうことやりがちかが伝わるかな……と。

真面目に書いている方はこちらから

業務上スペックは↓のほうがわかりやすいかなと。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958