見出し画像

悪用厳禁!便利屋になりがちなマネージャーへの劇薬tips

大学時代〜今まで種々のコミュニティに出入りしていましたが、気づくと溢れたタスクを拾いまくって整理し、キーパーソンともある程度会話可能なリベロ@バレーボール的存在に落ち着くことが多かったです。
リベロというと死ぬほど格好いいですが、実態は何でも拾いまくる便利屋です。

何故便利屋なマネージャーになるのか

私の場合は下記2点が理由です。

人間関係のパワーバランス・得意不得意の解析が他の人より群を抜いて得意。3ヶ月もその空間にいれば確信を持ってマップが書けるレベル。チャット上でもあまり変わらない。今でも、調整力が求められる同じ職種の人でもこの能力で脅威を感じた人を見たことがないのでたぶんそう。なので敢えて「得意」と言い切ります。

実は上記、中学生の頃ぐらいから割と得意でした。荒れ気味の公立小中学校出身で、めちゃくちゃいじめられやすい属性持ちだったのに、学校に行けなくなる程度の致命的ないじめを食らわなかったと言えば理解していただきやすいと思います。

・業務フローや業界知識を共通モジュールの組み合わせとして頭の中にしまってしまうので、上記と組み合わせてチーム内の最適解が日常会話と同じスピードで出せてしまう

前者はどうしても人には教えられず、分散すらできません。後者はなんとか人に教えられますが、正直時間がかかります。
そのため、2つを同一人物の中で低レイテンシで処理する結果、アラートが事前にガンガン見えてしまう私が必然的に先頭を切ることになります。

これで何が起きるかというと…

・当初は本人もそこまで負荷がかかっていないので明るく引き受ける
・成果が出るから重宝される
・本人も情報を拾いやすすぎるので気になって対応してしまう
・本人が疲れたタイミングで「あれ?私働きすぎてない?」と気付いてしまう
・コミュニティに不満を持ちはじめる

という流れに至ってしまいます。

ただ、不満を持ち始めたタイミングで怒ってしまうとお互いにとって不幸なんですよね。
そういうわけで、最近は意識的にいろんな対策を入れています。
全体的に悪用厳禁+賛否両論激しい内容なので、ここからは課金限定にさせてください!
便利屋になりやすい優秀な現場人もとい、実質マネージャーがうまく自分の身を守るためには有用だと思いますので、損はさせません。

ここから先は

1,474字

¥ 100

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958