見出し画像

NJSLYR:ND TCG オヒガン・シナプシス拡張パック #3

イクサの趨勢は定まった。礼儀としてジタバタしない法務官、最期まで戦い続ける戦争狂、全てを憎む男、そして、大師は入浴する。

忍殺TCG についにNJSLYR:ND拡張パックが登場だ!
各章ごとの特徴的なカードを紹介していこう!!

※この記事はND登場人物の個人的な評価をカード的に表現したものであり、実際の能力値や活躍の度合いとは異なる場合があります。効果や数値は実在するカードに寄せていますが、大半は独自設定のものとなります。

用語の説明
ニンジャ:戦場に立つ戦闘者を指す。特に記載がない限りはモータルでもドロイドでも「ニンジャ」と呼ぶ。
エンチャント:何らかの効果を付与する。
ジツ:自ターンでのみ使用可能な効果の大きいジツ。
ワザ:自ターン以外のタイミングで使用可能なインスタントなワザ。
その他:あとはノリで当たってあとは流れで。

カードの説明
カード名
コスト パワー/タフネス
能力、起動コスト:効果
(フレーバー:Twitterからの引用)

NJSLYR:ND TCG オヒガン・シナプス拡張パック #3


アマクダリサーバールーム
ヴァニティは敗北を認めチバはそれを赦す。ただし戦争狂オメーはダメだ!

降伏か死か
赤 ジツ
カードを2枚引き、その後2枚捨てる。

チバが帝王の取捨選択を行なった結果ハーヴェスターへの救援は絶たれた。

礼儀的拘束
白1 エンチャント(ニンジャ)
エンチャントされたニンジャは攻撃にもブロックにも参加できない。

サイケーブル
青青2 エンチャント(アーティファクト)
あなたはエンチャントされたアーティファクトのコントロールを得る。

おもむろに取り出した発光するLANケーブル。普通のLANケーブルだけど「でかした!」とチバに言わせたほどであり何事もタイミングが大事という意味の故事成語として後の世までには語り継がれた。

カスミガセキ・ジグラット最上層
ユカノが黄金立方体の落下を防ぐのと同時間帯に最上層では死闘が繰り広げられていた。

ヴェニヴィディヴィシ
白白2 1/5
古代ローマカラテ(このニンジャをブロックするかブロックされた場合、その戦闘の最中にはワザや能力を使用することはできない。また戦闘で誘発するあらゆる効果を無効にする。戦闘においてはダメージの応酬はせず召喚カードのパワーとタフネスの合計値を参照して合計値の高い方が低い方を破壊する。同数値の場合は破壊を行わない)

古代ローマカラテのエキスパート。この時代においては絶滅寸前である。

サイレントキル
赤3 4/1
先制攻撃
サイレントキルはワザのタイミングでブロックした状態または攻撃した状態で召喚することができる。

キルスウィッチの用意したアンブッシュ部隊の一員。切れ味鋭い斬撃で相手に斬られるまで斬撃を悟られないほどの切れ味鋭いイアイドー斬撃手だ。

敗軍の将 ハーヴェスター
青黒1 1/2
あなたの手札を1枚捨てる:ハーヴェスターはターン終了まで+1/+1の修正を受ける。
あなたの墓地からカードを2枚追放する:ハーヴェスターはターン終了まで+1/+1の修正を得る。

拠点防衛陣形
あなたのライブラリの上から5枚を公開して2つの束に分ける。対戦相手が選んだ束を手札に加えて残りを墓地へ置く。

ハーヴェスターは大量の拳銃を手元や足元にばら撒き拠点防衛陣形を構築した。足元の拳銃を跳ねあげながら無限に攻撃力を高めていく。それは記憶の中の苦い戦争をも掘り起こし燃やし尽くす行為にも似ていた。ピストルカラテはロマンがありロマンに包まれたまま死んでいくことに彼は満足していたがボケ殺しのフジオにその希望を奪い去られた。

イスパイアル
青2 1/1
T:対象の「対象にならない」「ブロックされない」効果はターン終了までその効力を失う。

姿が見えない存在やなんらかの庇護を剥ぎ取ってしまう秘密の開示能力。対象にならないという概念を対象にとるため元々対象として適正でないものを対象にできるようになるわけではない。

復仇
赤1 ジツ
対象のニンジャかプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは全ての墓地にある復仇の数に2を加えたものに等しい。

仇討ちの一撃を食らわす。戦闘が激化するほど威力が上がるがハーヴェスターの場合、その方がロマンがあるからという理由で叫んでいる気がする。

アルデバラン
赤赤4 6/4
アルデバランが戦場に出た時、それは他のすべてのニンジャに4点のダメージを与える。

位階的にはアクシス最上位。ヴァニティやストーンコールドに比するはずの制圧力の高い火力系ニンジャ。普段はストンコと冷血熱血コンビを組んでいて銀河ヘビー級タッグチャンピオンとかになっていると良いと思う。

絶望の蔓延
黒2 エンチャント
ニンジャが戦場から墓地へ送られた場合、それに-1/-1カウンターが置かれていた場合は他のニンジャを選び-1/-1カウンターを1つ置いても良い。

ハーヴェスターの悲鳴によりアクシス総員に絶望感が蔓延。次々と戦意を喪失し討ち取られていくことになった。小粒のニンジャが並んでいる場合は連鎖的に全滅に追い込まれることもある。

ヘヴィレイン
赤2 2/1
赤:コイントスを行う。勝利した場合はヘヴィレインを手札に戻す。

アクシスの精鋭。高位ソウルをアマクダリが構築したシステムで蹂躙することを好む無課金勢がニンジャ化したような存在でありプライドはなく手段は選ばず、故に強い。

シュギ・ジキ
赤赤2 エンチャント
あなたがコイントスに勝利するたび対戦相手に毒カウンターを置く。
毒カウンターが10個になった時点であなたはこのゲームに勝利する。
(毒カウンターはプレイヤーに置かれるが勝利条件はシュギ・ジキの能力である)

「ニンジャスレイヤーを殺せる男」ヘビイレイン最後の独壇場。何かに対する怒りを燃やしたまま何も為さずに死ぬ。しかし、彼は最後まで殺せる男であり続けた。

市街地
ヤモトたちFKG女子部の戦いも佳境だ。スカラムーシュはこの先生きのこれるのか!!

持たざる者の強さ
白赤2 エンチャント
手札を無作為に1枚捨てる:ターン終了まであなたのコントロールするすべてのニンジャは+0/+2の修正を受ける。

この局面でFKGを救ったのはやはりレッドハッグであった。ニンジャだから強いのではなく彼女自身の芯が強い。何か大切なものを守るという尊い意気込みを感じる。(※この場面の後にオリジンエピソードの公開がありその思いを強くした)

ヨロシサン製薬本社ビル
致命傷を負ったトランスペアレントクィリンは「本社代表取締役会」の助けを求めて帰還を果たした。

本社代表取締役会
伝説の土地
T、墓地にあるニンジャカードをゲームから取り除く:あなたのカラテプールに好きな色のカラテ1点を加える。
T、本社代表取締役会を生贄に捧げる:あなたの墓地のバイオニンジャ1体をそれにCEOカウンターを乗せた状態で戦場に出す。

すべてのバイオテック叡智が蓄積された秘伝のタレ。バイオニンジャを癒し交合して家庭を築き家族を増やして永遠の幸福に包まれる存在であった。別未来世界ではブイヤベース化した。

バスクィリン
青青 ワザ
対象の呪文を打ち消す

最終章のシリアス展開を打ち消す無慈悲のコメントである。

ヨロシ宇宙交信
青青2 エンチャント
各ターンのアップキープ時にゲーム開始からのターン数が464ターンを超えるあなたのライブラリの枚数が464を超えている場合はゲームに勝利する。

謎のおぞましき宇宙計画。非オヒガン由来ピュアテックしんじつについて備えよう。

CEOの威光
白2 エンチャント
あなたに与えられるダメージはすべてCEOカウンターを持つニンジャに与えれる。
CEOカウンターをもつニンジャは戦場のバイオニンジャ1体につき+1/+1の修正を得る。

権力と責任を得るCEOパワーを体現したエンチャント。CEOが移り変われば権限はそのまま移譲される。(CEOカウンターの奪取方法には複数あり、基本的な方法はカウンターを持つニンジャを破壊することで移動する)

大気圏外
ついに地球に接近したサンダードーム。ネオサイタマへ降下するのはどちらのニンジャか。

突きとばし
赤1 ワザ
あなたのコントロールするニンジャ1体を対象とする。それに1点のダメージを加えてオーナーの手札に戻す。

突きとばして行う緊急回避。
お前を思って殴るんだ!殴る方も辛い!

流れ星
赤1 ワザ
ニンジャ1体を対象とする。
そのニンジャのコントローラーはニンジャカードをできれば6フィートの高さから投げ落としゲームエリアにある土地カードの上に着地できた場合、そのニンジャに与えられるすべてのダメージを軽減し破壊される場合は再生する。

カラテのベーシックムーブにして最高峰。
万全のウケミは宇宙空間からの着地すら実現させるのだ!!
(※このような効果を持つカードは本家MtGにも実在する)

ニンジャスレイヤーがネオサイタマに帰還!
ダークニンジャとの一騎打ちがはじまる!!

次回、ついに最終セクション トランスジェネシスへ。

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。