スクリーンショット_2019-10-21_14

【ubisum by ubies】クリエイティブトーナメントとは?

「ubisum by ubies」はアジア各地のクリエイティブシーンにおけるキーパーソン10人が審査員となり、彼らが任命した100人の有力者がメンターとなり選抜したクリエイターと共にグランプリを目指すクリエイティブトーナメントです。

その「クリエイティブトーナメントとは何?」という質問をいただくことも多かったので改めてできるだけ簡単にご説明します!

エントリーすれば予選がスタート!

「ubisum by ubies」ではエントリーされた作品がすぐにオンライン上で公開されます。この時点から審査員、メンター、一般のオーディエンスの目に触れることとなり予選が始まります。

エントリー方法は下記をご覧ください。


ubiesメンターに選抜されると本選へ

エントリーしたクリエイターの中から、100人のメンターはそれぞれ1名のクリエイターを選抜します。そして本選に進む100人のクリエイターが決定します。

メンターとペアとなり本選に挑みます

選抜したメンターと、選抜されたクリエイターがペアとなり、作品のアドバイスをはじめとしたサポートを得て新作をつくります。その作品はubisum上に一般公開されて、誰でも投稿可能な「投票レビュー」を受けることになります。この「投票レビュー」に付けられる「リアクション」の数、審査員の投票により決勝進出者、そして優勝者が決定します。

「投票レビュー」と「リアクション」については後日また詳しくお話します。

画像2


トーナメントの詳しいスケジュールは下記をご覧ください。https://ubisum.ubies.net/index.htm#schedule

そして優勝者にはクリエイターの希望を叶えるアジアツアー「ASIAN CREATIVE ODYSSEY」が贈られます。くわしくは下記の記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?