見出し画像

【2019年総括】雑記ブログ7ヶ月運営の軌跡をお話しします│収益0⇒月1万円の具体的な方法あり

こんにちわ。はなまる(@hanamaru345)と申します。
会社員をしながら雑記ブログを運営したり、アイドルの(在宅雑魚)オタクをしたりしています。

早いもので2019年も終わりに近づきました。6年前に2020年のオリンピック開催国が東京に決まった時はまだまだ先だなぁと思ってましたが・・・、時の流れは恐ろしいですね。私は高校生から大学を経て社会人になりました。

前置きはこの辺にして・・・、この記事は今年5月に始めた「ブログ」の運営を通しての体験をもとに、【2019年の個人的総括】をテーマに進めてまいります。

ブログでは7ヶ月続けてようやく発生収益月5桁が射程圏内に入ったかなといったところ。ブログに興味がある方や私と同じく駆け出しのブロガーの方の参考になれば嬉しいです。

このnoteの内容はざっくりこんな感じ。

■雑記ブログ運営7ヶ月の様子と成果
なぜ続けられているのか?や具体的な稼ぎ方などを紹介します。
■今後のビジョン
もう初心者ブロガーは名乗れない。実績を出します。
【番外編】ゼロから月5000円以上稼げるようになったおすすめの優良アフィリエイト案件を紹介
私がブログ記事作成の際に実際に使用しているおすすめの優良アフィリエイト案件を特別に紹介します。

それでは、ぜひご覧ください!


■ブログを始めた

はい、ブログを始めました。私の2019年のメイントピックになります。

もちろん、すごい成果を収めたわけでも人気者になれたわけでもありません。とはいえ、悲しいかな会社と自宅を行き来するだけの生活しかしてこなかった私にとって、ブログは夢と希望を与えてくれた大切なものなのです!

というわけで以下では、

①ブログを始めたきっかけ
②ブログを続けることができている理由
③0から月1万円稼げるようになる具体的な方法

を自分語り満載で紹介していきたいと思います(^○^)


①ブログを始めたきっかけ

ズバリ、「何となく」です。

社会人になり仕事をするか寝るかしかしていなかったので、何か暇つぶしになるものがないか考えたところ、高校生の頃にアメブロをやっていた時結構楽しかったのをふと思い出し、久しぶりにやってみようかなと思い立った、といったところですね。


②ブログを続けることができている理由

暇つぶしに始めたブログでしたが、ブログは収益化できることを知った私は例にもれず、「ブログで稼ぎたい!」と考えるように。

しかし、ブログで収益を得ることを掲げ、ブログを開設した人も半年で半数ほどが辞める言われています。そんな中、細々とではありますが、どうして私がブログを続けることができているのか、について紹介していきます。

■雑記ブログという形を取っている
ブログは大きく分けて雑記ブログと特化ブログに分けられます。1つのブログでカテゴリーを絞らず、何でも書いてOKというのが雑記ブログの基本方針です。

何かに特化した知識や経験があるのであれば、特化ブログで伸ばすことができますが、そうでない場合初心者には圧倒的に雑記ブログがおすすめ。
私は尖った知識や経験はない超凡人なため、興味のあることや実体験から書けそうなことを単発で書くことができる雑記ブログを選んで正解でした。おかげさまで半年以上続けることができています。

■続ければ小さな実績が生まれる
実際にやってみるとわかりますが、ブログで稼ぐというのは始めは本当に難しいです。

例えばアルバイトをすれば1時間で800円は必ず稼げます。一方ブログの場合は何時間もかけて記事を書き、それを1ヶ月間頑張ったとしても1000円稼げるかどうかわかりません。
私も最初の5ヶ月間は月に数百円しか稼げませんでしたが、試行錯誤しながらブログを運営し、半年目にしてようやく月1万円ほどの収益が生まれるようになりました。

思考しつつ続ければ、必ず小さな実績が生まれる時が来ます。この小さな実績がモチベーションとなり、ブログを続けることができています。例に挙げたアルバイト違ってガツンと稼げるかも、という希望を持たせてくれるのがブログの魅力ですね。


③0から月1万円稼げるようになる具体的な方法

ブログ開設から半年が過ぎ、ようやく月1万円ほど稼げるようになりました。言い訳になりますが、現在進行形で直近2ヶ月ほど本業が忙しく、ブログをさぼっていますが、2・3ヶ月前に書いた記事からちょこちょこ収益が生まれています。

基本的にブログの収益源は以下の3つ。

●Googleアドセンス
●物販アフィリエイト
●ASPを通したアフィリエイト

■Googleアドセンス
Googleアドセンスはクリック型報酬のアフィリエイトです。ブログ内に広告を貼り、訪問者がそれをクリックすることで収益が報酬が入ってきます。

ただ、アドセンスは単価が低いので月に万単位のアクセス数があって初めてまとまった収益になります。私の場合先月7000ほどのアクセス数で1000円ほどの収益でした。
よって初心者がアドセンスだけで稼ごうとするのはかなり難易度が高く、危険と言えます。挫折待ったなし!

■物販アフィリエイト
ブログで何かしらの商品を紹介し、Amazonや楽天のリンクを貼り、そのリンクを通して商品が購入されると一定の料率で報酬が入ります。

Amazonや楽天は普段から利用している人が多く、購入の敷居が低いこと、紹介した商品以外でもリンクを踏んだ人が購入したものであれば報酬の対象になることがメリットです。
デメリットは5%以下と料率が低いので、ガジェット以外はまとまった収益になりにくいことですね。

収益の大きさはさておき、商品を紹介して買ってもらうというアフィリエイトの練習には最適だと思います。

■ASPを通したアフィリエイト
ASPとは企業とアフィリエイターを繋げる役割を果たすものです。先の二つに比べて成約の難易度が上がりますが、その分報酬も高いです。

以上を踏まえて、私の場合はこんな感じでした。

【1ヶ月目】Googleアドセンスの審査と格闘の末、合格
【1~3ヶ月目】好きなアイドルについてひたすら書き続ける。そしてこのままでは収益化はできないことを悟る。
【4ヶ月目~】アフィリエイトリンクを貼ることを前提に記事を作成するように。
【6ヶ月目】月3000円達成!
【7ヶ月目】月1万円達成!

まず、Googleアドセンスだけで稼ごうとするのはまずいですが、審査に合格できるブログを作ることは最低限必要です!
その上で、物販アフィリエイトなりASPからのアフィリエイトなりを前提とした記事を書いていく。ただ、記事を公開してから検索上位に上がってくるまでに2・3ヶ月はかかりますので、すぐに収益が上がらないことを念頭に置いてその間も記事数を増やしていきます。

また、アフィリエイト記事を書く際には、初心者が初めから高単価のものをめがけて書くのは得策ではありません。自然とそうなるかと思いますが、体験談をもとに書くのが良いです。記事が書きやすいだけでなく、キーワードがニッチになりやすいのでブログの力が弱くても収益につながりやすいというメリットがあります。

0から月1万円を稼げるようになるまでをまとめたのが以下です。

ブログ開設

Googleアドセンス合格を目指し、ブログの土台を作る。

大手ASPサイト全てに登録し、自分の持っている知識や体験から書けそうな案件を探す。

記事を書きまくる。

(多くの場合時間が経ってから)収益発生!

ざっくりですがこんな感じです!
これからブログを始めようという方や始めたばかりの方の参考に少しでもなれば幸いです。


ここで、私の話に戻りますが、月1万円稼げるというのはブロガーにとってまだまだ駆け出し中の駆け出しです。SEOはよくわからないし、ブログの設計も記事数も不十分。アフィリエイト記事の上手い書き方もほとんどわかっていません。セールスライティングも勉強しなければ。
ここから先勉強を続けられるかが伸びる人とそうでない人の分かれ道だと思いますので、前者になれるよう努力を続けていきます。


■転職を考え始めた

ここからは前項以上に自分語りばかりの備忘録です(^○^)

■ブログを始めて考え方が変わった
何となく就活して何となく働いている今の会社。新卒で1年働いたあたりから会社への不満も生まれ始めます。このまま定年までこの会社で働き続けるのか考えると・・・ウッ頭が!

ブログを始めたことによって、ライティングをはじめとするWeb関係の仕事に興味を持った私は、就業中の身ながら転職サイトを物色。その中でも地元という条件に加えて、Webメディアを展開する事業を行っている企業の面接に先日出向きました。そして落ちました。

そういう経緯で今の会社をすぐに退職!というわけにはいかないのですが、続けても来年度までかなあ・・・という感じです。
「地元で」という条件がある以上私が希望する求人が中々ない一方で、そのおかげで「ブログ飯」を諦めていない自分がいたりします。

■自分なりの価値観を持つべき
最近この点の重要さを身にしみて感じています。仕事でストレスを感じたり、一方で自分のやりたいことを仕事にしている方々をネットで見かけたりすると特にですね。

ちなみに、私の希望する求人の条件はこちら。

●スーツを着なくてよい
●髪型自由
●人と関わりすぎない

社会人としてどうなんだ、って感じですよね~自分でも中身がすっからかんな人間だなと常々感じます。

でもこれが私なんだから仕方がない、これでOKなんだと最近思えるようになりました。

自分に嘘をつかない。自分の本心にちゃんと耳を傾ける。大事。


■今後のビジョン

最後に、以上のことを踏まえて今後のビジョンを表明しておこうと思います!

■2020年中にブログで月30万円を達成する。
はい、大きく出ました。現状では雲の上の領域ですね。ただ、ブログ以外他にやることもないので、ゲーム感覚でやっていこうと思います。

そして、そのためにやることがこちら。

●思考を止めない
●PDCAを回し続ける
●インプットをする
●小さな実績を発信する
●SNSを伸ばす

ざっくりこんなところです。ブログの上位プレイヤーの方々を観察していて、必要だと感じたのはこのあたりかと。もちろん、ブログに関する細かい勉強も今以上にやっていきます!

1年後目標が嘘にならないよう、1年後振り返ってこの時の私まだまだだなぁと笑えるよう、努力します。

以上、このnoteを読んでいただきありがとうございました!


ここからは番外編になります。私が利用している、初心者でも稼げて同時にアフィリエイトを学ぶのにうってつけの優良アフィリエイト案件を紹介します。(正直本当は話したくないのですが・・・笑)

ゼロからブログで月5000円以上稼げるようになった優良アフィリエイト案件とは・・・?


ここから先は

1,665字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?