見出し画像

【初出社を迎えた新卒。夢を描いて実現していく】〜僕の就活の進め方〜

今回は

・就活をどのように始めたか
・どのように就活を進めたか

を、書いていこうと思います。



ようやく。


2ヶ月ほどの在宅研修を終え、6/1いよいよ発出社です。


感慨深いものがあります。


僕にとっては、嬉しくて嬉しくてたまらないこの日です。




夢を描き、発信し、実現していく。



僕は医療系の大学に通っていました。

将来はスポーツトレーナーとして飯を食っていくとなんとなく考えていました。

しかし就活の時期になり周りがそわそわし始め、


『自分が本当にやりたいことはこれなのか』


と自問自答をする様になりました。

そこで見つけた答えは


『日本全体にスポーツの素晴らしさを広めたい』


でした。

そこからスポーツメーカーへの就職を目指し、就職活動を始めたのです。



ある企業に一目惚れ。あなたしかいない



働きたい企業を探す上で、

『こんな企業あったらいいなぁ』

と、頭の中で夢の企業を思い描いていました。

それは


『アスリートに対して、栄養、トレーニング、ケア、スポーツギア等全てアプローチして支えることのできる企業』


でした。

その会社〈だけで〉、アスリートを1からサポートできる。

そんな夢のような企業、ないだろうなぁ、作っちゃったほうが早いのかなぁ。

なんて思ってなんとなくネットで検索していたら…



ありました。僕の理想をすでに実行している企業。しかもかなり高いレベルで。


一目惚れです。もうそこの企業にしか行きたくない。絶対ここで働きたい。運命の出会いでした。



0からの就活。想いは誰にも負けてなかった



ESの書き方も、面接の仕方も何から手をつければいいかもわからない絶望的なスタートでした。


みんなはインターンに参加してるのは当たり前。

SPIなんてとっくに対策してるぜ。


…こいつらに勝たないといけないのか…




いや、想いは誰にも負けないべ。

自分が勝てるのは『想い』だけだと思いました。笑

学歴、インターン、実績、…


それで就活を戦い抜くのではなく、


・あなたが好きです(企業)

・スポーツが好きで、こんなことやってきました(自信満々)


これで戦うことに決めたのです。



武器集め


さ、何でアピールしていこうか。


大事なのは

『思いを伝えること』

好きな人に告白するのと一緒です。

こんなところが好き、こんなことをしていきたい。


その為には(情報収集)ですね。


情報収集する為に僕がしたことはこちら。


・SNSで会社関連調べまくる(ストーカーならない程度。笑)

・ホームページ100回以上見て、理解する。どんな事業しているか自分で話せるようにする。

・企業が出してるお店(商品)に足を運び実際に利用する。自分なりの意見を持つ。

・競合他社の商品も使ってみて比較する。

などなど…


これ以外にもまだありますが。ざっくりと。


この情報を『武器』として、企業に愛を伝えたのでした…




実際の面接など、続きは次回に描きたいと思います☺️

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

読みにくい文章ですが、書いていくうちに成長できたらと思います!


それでは、自分で切り開いて掴み取った初出勤。


行ってきます!!🚶‍♂️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?