見出し画像

何者でもないから、何者かごっこをする

 
「自分の発信が自分を作り出す」
 

SNSやブログはおもいっきりそれです。私が「平日は教育機関で働いています」と自己紹介をすれば、まわりからの私の認識は「平日は教育関係で働いている人」になるわけで。何言ってんの?自分で言うんだから、そりゃそうでしょ。
 

でもね、それが真実かどうかを、誰も判断ができないんですよ。信じるしかないんだ。もしかしたら私は農業の人かもしれない。株トレーダーかもしれない。ナンパアーティストかもしれない。
 

だれも、わからないんです。
 

もし、ネットの世界でごっこ遊びを始めても、みんなはそれが真実か遊びなのかはわかりません。もう少し具体的にお話しします。
 

私にもしライターの仕事を頼んだとしたら、想像以上に高額なんです。
 

1記事1000字で、そこそこいただきます。私に記事を依頼したらそんなにかかるんです。もっというと私が0から記事は書きません。元の記事を書いてもらって、それを添削して納品するんですよ。取材とか打ち合わせはしますけどね。
 

……はぁ?ありえないでしょ?
って、これがありえちゃう世界があるんだ。仕事を受けたくないので、この金額にしてあるのですが、それでも依頼されるのです。しぶしぶ受けます。受けたらめちゃくちゃ真剣にやりますよ。手は抜きません。
 

だから商品・サービスの宣伝文の依頼が多いですね。執筆料を回収するにはエッセイではむずかしいから。
 

私がしているのは「ごっこ遊び」です。プロライターごっこです。こう言うと真剣に取り組んでいる人に失礼かもしれません。いーや、遊びこそ真剣だし、私の文で売り上げがアップするので問題ないのです。
 

たとえば有料note。自分で記事の値段を決める。前まで1記事を280円で私も売っていました。2,800円でもいいんですよ。28,000円でもいい。
 

「私の記事にそこまでの価値はない」とブレーキがかかるでしょう。でもね、そんなことを自分で発信しちゃうと、まわりの評価はそうなります。そういう目で見られちゃう。
 

自分の価値は、自分が決めればいい。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。自分の理想を演じてみる。
 

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《58日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに