見出し画像

柱を意識して発信準備をする《放課後ライティング倶楽部1/27より》

放課後ライティング倶楽部ライターの七篠莱多(ななしのらいた)です。ヤスさんのメンバーシップ記事を執筆しています。わたしのは無料ですべて読めます。ではどーぞ!

今日のヤスさんのサロンコラムは
「柱を意識して発信準備をする」

何について書くか。
そのジャンルで自分は発信を続けられるか。

そんなお話でした。

日常エッセイならジャンルは意識しません。
ふだん考えていることや起こった出来事を書く。

やさしいようで難しいですね!

だって、そんな頻繁におもしろエピソードは
起こりませんもの。

ありきたりな日常にどんな変な視点をもてるか、
と言えるかもしれません。

それならジャンルを決めて書くのも
ひとつの方法なのかも。

今日はそんなお話でした。

今日も明日もかがやく一日を♪
七篠莱多でした。
 

◆サロンの記事はnoteメンバーシップに入らなくてもお読みいただけます。詳細はこちら↓

◆柱を意識して発信準備をする

文章発信している(note・ブログ)みなさんは、どんな内容を書いていますか?
 

自分の体験談、日々考えていることを書く自由度の高いエッセイ。なにかのテーマで自分の分析や意見をまとめたコラム。コラムは新聞や雑誌から依頼されて書きます。著作権はこちらにないのが特徴ですね。エッセイは執筆者が著作権をもちます。
 

だから私ならサロンコラムとはいうものの、エッセイなんです。
 

自由になんでも書いていいエッセイでも、テーマがあると書きやすいですね。
 

なにについて書いていますか?

ここから先は

1,035字

¥ 180

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに