見出し画像

バッキバキに鼻を折られた過去の失敗談

CM「ケンタッキーにしなぁい?」の発音が妙に好きなヤスです、こんにちは。
 

今日はnoteのおともだち、イトーダーキさんのところで音声配信です。21時からです。今日、音声配信にしなぁ~い?

(明日もだ)
 

私はですね、こうやってnoteを書いたり文章サロンを運営するまえは、トーク発信がメインだったのですよ。
 

うーん、そうでもないか。でもトークイベントや講演会はお金をいただいてよくやっていました。ジャンルは……ふふふ、恋愛論です。モテ理論で出版していますもんで。ふふふ。笑えますね。
 

もともと仕事で講演(お勉強系)をやっていましたし、5名~300名のお客さんの前で話すのは経験があります。回数はどれくらいだろう。300回以上はやっていると思う。
 

「なら、書くよりも音声配信が向いているんじゃない?」
 

それがですね。経験と実績で積んできたちっぽけな自信が、粉々に砕け散る事件が起こったんです。
 

これが文章サロンを立ちあげたキッカケでもあるので、「すべての出来事には意味がある」と言えるんだけど、当時、プライドはズタズタになったし、本気で発信するのをやめようと思いました。
 

講演家のプロ2人と私の3人でトークイベントをやったんですよ。もう3年以上前です。そんな大舞台にあがったきっかけは出版ですね。
 

そこそこしゃべれる自信があった私は、プロのトークテクニックを目の当たりにしてしまったんです。井の中の蛙とはまさにこれ!と言わんばかりの情けなさです。
 

プロはいちいちウケるんです。ドッカンドッカンと客席を沸かせる。
 

私がそこに乗っかると、苦笑しかうまれません。乾いた「アハハ」な笑いだけ。親戚のおばちゃんが作るカルピスくらいのうっす~い反応なんです。
 

そしたら焦るんですね。
 

なにを言えばいい?
どうしたら笑ってくれる?
おれって、おもしろくないの?
 

真冬なのに汗がぜんぜん止まりません。水たまりができるんじゃないかというくらい、額からしたたり落ちてました。
 

気がついたらイベントは終わっていました。今もこの時の記憶がないんです。脳が制御したんでしょう。
 

(嗚呼、私の表舞台はおわった……)
 

本気でそう思いました。
 

プロの2人に慰められるわ、主催者さんに気をつかわれるわ、お客さんで来ていた友だちには「……ヤス、まぁ、飲んで(笑)」と励まされるわで、伸びきっていた鼻が根本からボッキリ折られます。バッキバキです。
 

私、このときね。自分しか考えてなかったんです。
 

プロよりウケてやろう。
笑いをとってやろう。
おれはトークができるんだ、凄いだろう!
って見栄というか虚栄心ですね。塊でした。
 

そりゃあお客さんは楽しんでくれません。
 

だって、私に楽しませる気がないんですもん。
「どう?おれっておもしろいでしょ?」
なものを見せつけられてもキツイですって。
 

それがわかんなかった。
 

傲慢とプロへの嫉妬。見栄。
承認欲求の塊です。
 

そこでボコボコになったんで、自分を見つめなおし、どうやってお客さん(読者さん)を楽しませようかばかり考えるようになったんですけどね。
 

お恥ずかしい過去の失敗話でした。


お読みいただきありがとうございました。
 

[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1028日]
[1210字]

 
↓文章で楽しむオンラインサロン

◆サロンメンバーさんの最新記事

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数6000人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに